まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ
カテゴリー  [ 生体肝移植手術 ]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12時間の死闘

2010年5月22日(土曜日)緊急にて生体肝移植手術は行われた。

AM9:00、ドナーの父が手術室へ。意識はある状態で運ばれ、手術室にて麻酔。

すうっとした瞬間意識がなくなったそうです。

遅れることAM11時ごろ、レシピエントの僕が手術室へ。運ばれる際、家族、親戚が

「パパ、パパ」と呼ぶも反応なし。いびきを掻いて寝ていたそうです。

また黄疸はさらに増し、全身が沢庵みたいな色だったそうです。

そして家族・親戚が手術を固唾を飲んで見守る中、最初の動きがあったのは

PM18時(入室から約9時間後)、ドナーの父が手術室から出て来たそうです。

その際、付添の先生が家族へ手術が順調であることを伝えたそうです。

それを聞いた瞬間、みんなに安堵の表情が・・・緊張が一気にほぐれたとの

ことです。

その後、レシピエントの僕が手術室を出て来たのがPM11時(入室から約12時間後)

で、付添の先生が両手でサイン。先生が笑いながら妻へ

「ご主人頑張りましたよ!いい手術でしたよ」声をかけてくれたそうです。

さすがにその時は涙が止まらなかったようです。

「パパ、よく頑張った」ICUへと運ばれていく僕に親戚みんなが声をかけ、涙を流して

くれたそうです。

それからまもなくすると執刀医から説明がはじまったそうです。

まずは移植前の僕の肝臓の写真を見せられたとのこと。色はピンク色で表面がざらざら

した感じだったそうです(健康な肝臓は血の塊みたいな色)。そして僕の肝臓915g

が全摘出され、父より640gが移植されたとのこと。当初12時間予定していた手術が

順調に進み予定より早く無事に終わったとのことでした。

麻酔からは3日ぐらいで覚めるのとのことで、それ以降になれば脳障害の可能性

があることが告げられたそうです。

いろいろ不安だったけど、必ず戻ってくるようなきがしたよ。

必ず助かる気がした!

妻は当時を振り返って語ってくれました。

そして手術から1日と半日後の24日・・・・

ついにその日が訪れたのである。




人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


