まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

術後345日 4回目入院

2011年5月2日(術後345日)外来受診後、午後より入院となる。

移植後、3回目の入院でした。

翌日から、ゴールデンウィーク(GW)の後半が始まるというのに・・・

ショックはあったけど、入院4回目にもなるともう慣れ慣れ。

っていうか、むしろアットホーム。久しぶりに戻ってきた感じ・・・・

不思議なもので全然抵抗はなくなってました。

また、昨年の入院とは違い原因や治療内容がわかっていたので

気持ち的にはすごく余裕でした。

早いとこ、きついERBDをやってもらって早く退院しよう・・・

そんな感じで前向きな気持ちだったと思います。

入院すると早速、セファピコール静注用1mg・生理食塩水100mgの点滴開始。

そして夕方、看護師から今後の説明が行われました。

<診療計画書>

病名:生体肝移植術後 胆管狭窄

症状:肝機能障害 発熱

治療計画:5月10日消化器内科にて内視鏡的にステントチューブ留置

推定される入院期間:1週間以上

「ちょっと待って!エッ!・・・・マジすか?」  

看護師の説明に耳を疑った・・・


人気ブログランキングへ

ご・ご・ごがつとおか・・・今日は2日・・・

「看護師さん、僕は今日から入院する意味があるのですか?」

思わず聞いてしまいました。

看護師が言うにはGWのせいもあり内視鏡の予約が取れなかったのことでした。

いずれにせよ発熱があるので点滴必要あるため入院が必要との返答でした。

ざ・残念・・・無駄な抵抗はやめ、受け入れることしました。

でも、最初のような前向きな気持ちはどこかに行ってしまいましたね・・・

そして翌日5月3日・・・この日は妻の誕生日・・・

「あなたは、2年連続私の誕生日にどうして入院しているのですか?

来年3倍でプレゼントよこしなさいよ

勝手に約束されるのでした。(恐ろしい人です)

こんな恐ろしい妻ですが、GW中は毎日子供をつれて見舞いに来てくれたので、

なんとか退屈せずに乗り切ることができました。

そして5月6日、採血検査結果をどうぞ

<5月6日> 異常個所+肝機能

       基準値      結果値
WBC    3.5~8.5      3.30↓
RBC    4.30~5.70     4.04↓
Hb      13.5~17.0     11.3↓
Ht     40.0~50.0     34.8↓
plat    150~350       149↓
TP     6.7~8.3       6.1↓
アルブミン  4.0~5.0       3.6↓
AST    13~33        30
ALT     8~42        42
ALP    115~359       644↑
総ビリルビン 0.3~1,2       0.8

直接
ビリルビン   0~0.3       0,4↑
γーGTP   10~47      246↑
CRP   0.000~0.300   2.052↑
マグネシウム  1.7~2.6     1.5↓
タクロリムス              10.1

AST・ALTが基準値内におさまるなんて術後初めてでした。

そして5月8日(日)、GWを病院で過ごした僕をかわいそうに思ったのか、

担当医から外出許可がプレゼントされました。

さくらまつりが今日までであるため、家族で行ってきなさい・・・

といういきなはからいでしたよ

早速家族とさくら祭りへ・・・

残念ながらさくらは散っていましたが、2年ぶりのさくらまつりは、

やっぱり最高でした。散ったさくらも綺麗でしたね

何よりもあきらめていたのに、来る事ができただけでも幸せでした

入院当初は、10日まで長い・・・なんて思いましたが以外にあっという間でしたね。

入院のわりには結構素敵なGWだった気がします。

そう思えるのも去年があまりにも災厄だったからかな・・・

もちろんそれもありますが、

生きてGWを迎えられたことがうれしかったのでしょう・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/01/31 20:06 ] 移植1年目 | TB(0) | CM(6)
術後1年以内に・・
4回も入院したんですねパパさん。移植後の入院は私は2回のみです。

奥さんのバースデー、5月3日ですか・・プレゼント素敵なの考えなきゃいけませんね!今年のお誕生日。5月と言えばうちの娘も5月26日が誕生日です。パパさんのお誕生日は?

ご家族とさくら祭り、行けてよかったですね!今年もご家族そろってハッピーなさくら祭りを!楽しみですね。
[ 2012/02/01 16:44 ] [ 編集 ]
誕生日は・・・
すいません。間違ってました。移植後、3回目でした。トータルで4回です。修正しておきますねe-466
誕生日は3月5日ですよ。もうすぐなんです。僕のほか、長男・次男も3月なので3月は誕生日で忙しいのですよ。赤字です。e-270
リラさんはいつですか?もしよかった西暦も付け加えてもいいですよ。冗談ですe-264
[ 2012/02/01 23:52 ] [ 編集 ]
今年、年女なんです。
私は8月12日です。獅子座の辰年デス(^^)/~~~
[ 2012/02/02 13:24 ] [ 編集 ]
ヒントありがとうございます
リラさんは年女なんですね!11才、59才ではないことがわかりました。
23才も違いますね!子供が大きいから(笑)
まぁ、何才でもいいんです(*^_^*)
きっと今年はいい年になるではないかと思います(^_-)-☆
明日(2/3)は検査ですね・・・頑張って来てね(^_^)v
良い結果でありますように・・・

ちなみに僕は、シンチの検査なんてしたことないです。
CTまでですね。
[ 2012/02/02 20:45 ] [ 編集 ]
昨日は雪で・・・
朝玄関を開けたら真っ白でびっくり!積もるということがこちらでは滅多にないことなんで、子ども達は大喜びだけど、私は検査日で時間がきっちり予約されてるから、早めに行って到着してないといけないのに、車にも雪がたっぷりのっかっかってて、どうしたらいいものやら。雪に慣れてないと払いのける作業からして、どうしたら早くできるかも解らず、戸惑っちゃいます。お湯をバケツに汲んでってフロントにぶっ掛けちゃったけど、雪はまださらさらだったので、そんなことしなくても、ホウキみたいなもので払いのける方がよかったのかも。・・あとから、雑巾もってきてはらいのけてみたものの、お湯かけた部分が凍ってきてて逆に困りました。なんせ、駐車の位置がマンション内でも、遠くて。

それから、やっと道路に出るにも渋滞でなかなか入れず、逆方向へ出たらそこも渋滞で進まずじまいの状態が長らく続き、時間ばかりが過ぎて、永遠にこの道から逃れられないのかと思いました。半べそ状態をやっと抜け出して違う道を通ったので間違った路線に入っちゃったり、それでもどうしても行きたい道に入ろうとミッションしました。
でも、結局、30分遅れて到着したけど、検査は受けれました。せっかく、朝食抜き制限付の検査だったからキャンセルしたくないもの。

結果は、8日の診察日まで、放射線科の先生は教えてくれません。
シンチはRIとも言ってCTみたいに横になってじっとしているだけで、痛くありません。注射する時ちくっとするだけ。アイソトープって言う放射線かな、当てるの。私も、この検査は久々でした。午前中、1時間くらいねてて、それから食事を摂って最初の検査後3時間してから、再度5分程度照射する検査をしました。時間が開いてたのでまた一度家に帰って、息子の昼ごはんも用意して一緒に食べて、午後もう一度大学病院へ。午後は渋滞はなくなっててとばしました。2度の往復はやっぱり疲れました。夕飯の買い物にも行かなくちゃならなかったし。

後、ねてるだけで痛くない検査は、CTとダイナミックCTとMRI、PET-CTを私はやってきました。PET-CTがお値段は一番高いと思ってたけど、昨日のRIも39110円ってなってました。
[ 2012/02/04 09:54 ] [ 編集 ]
面白いです
僕のところでは雪が降るなんて当たり前のことでも、雪があまり降らないリラさんのところでは、非常事態なんですものね(笑)・・・
お湯をぶっ掛ける、雑巾ではらいのける・・・の発想が面白かったです。
僕たちの場合は専用ブラシがあります・・・
そして、暖気運転をして氷を溶かしてから雪を払いのけます。
みんな雪道でも結構飛ばしますよ・・・
RIのこと、教えてくれてありがとうございます。
何気に私たちって結構被爆してますよね・・・
レントゲン・CT・RI・・・
結果は8日ですなんですね。案外、結果がよくてチューブがすべて抜けてしまうのでは・・・e-348
いい結果でありますように・・・
[ 2012/02/05 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


