まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ

術後360日、会社の健康診断

退院後の体調は、体のかゆみが2~3日続きましたが日を追うごとに

消えていったと思います。

退院から4日後の2011年5月16日外来受診。

(退院後の経過を見るための受診)

採血の結果は前回(12日)よりも良くなっているとので、

このまま様子を見るとの診断でした。


そして翌日(5月17日、術後360日)、会社の健康診断へ・・・

(当時は会社員ではあったものの、社会保険の傷病手当金受給、休職中でした)

もちろん、去年と同じ病院でした。(過去のブログも読んでね

およそ1年ぶりの病院は、なんかすごく懐かしくて、

やっとここへ戻ってくることができたんだぁ・・・と感動する反面、

昨年の出来事がリアルに脳裏に浮かんできて、

今年は大丈夫だろうか・・とか、去年みたいになるのでは・・という不安や恐怖も

あったのも事実です。

こんな思いを抱きながらも、移植後初となる健康診断は始まりました。



人気ブログランキングへ



まずは、身長・体重から・・・

・・・・・・昨年より、10k以上減っていた僕の体重を目の当たりにした

新人看護師びっくりして、

「パパさん、どこか具合が悪いところでも?」

すると年配の看護師さんが、なにやら、こそこそ・・・。

「すべてはここから始まったんですよ。おかげでまたこうやってくることができたんですよ。」

笑って話すと驚いた様子でした。・・・

個人病院だったせいか、ほとんどの看護師が僕を覚えてくれていましたね。

そして移植で助かったことも・・・(事務員が僕の姉の友達でした。)

心電図を担当した看護師さんは、腹部の傷口をみてびっくり・・・

よかったね・・・よく頑張ったね・・・など、やさしい言葉をかけていただきました。

検診の最後は、先生の問診。(もちろん先生も覚えてくれていました)

昨年の経緯を話させていただきました。

先生いわく、まさかこのような状況になるとは思わなかったとのことで、

助かったことをすごく喜んでくれましたね

最後は僕から、昨年病気を発見してくれたことの感謝を伝え、

およそ1年ぶりの健康診断は幕を閉じました。

お世話になった先生に、お礼ができたことすごく感謝してます。

(今年は無理だし・・・)


せっかくなので、過去3年分の健康診断の記録載せておきますね(^_-)-☆

心電図、レントゲン、尿検査、聴力は異常なし

          2011/5/17     2010/4/27     2009/5/13

身長         173.4       173.4        173.3                 
体重         65.5        80.0        79.0

RBC         444         530         558↑        

Hb          12.2↓       16.4         17.4

HDLコレストロール     68          36          40

中性脂肪       81          114         214↑

LDLコレストロール     126         103          111

AST          64↑        210↑         31

ALT          69↑        504↑         40

γーGTP        297↑        728↑         47

メタボ判定       非該当       基準該当       基準該当

備考         貧血症       肝臓疾患       なし
           肝臓疾患      (要緊急)

以前はデブ  マッチョだったんですよ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/02/08 14:36 ] 移植1年目 | TB(0) | CM(14)
会社の健康診断って
いいですよね。毎年同じくらいの時期に検査してくれて記録に残っていって・・・夫も毎年、人間ドック、日帰り2日間を受けて記録された用紙をもらってきます。それを私がファイルして保存してます。
主婦だと、市の保健センターに健康診断申し込んだら健康手帳もらえてそれにファイルしていけばいいけど、ついつい面倒で続きません。
もともと、病院通いの人生だから・・でも、身体の他の部分も気になりますよね。持病以外に何か進行してたらって・・1度子宮頸がん健診に引っかかり精密検査して、定期的に検査するようになったけど、もう大丈夫そうになって安心しました。

移植前は私も太ってたけど総コレストロール値はなぜか54とか低くかったです。
今も、中性脂肪43で低め、HDLコレストロールは81と高めだけど、LDLコレストロールは63でちょっと低めです。
総胆汁酸の数値はパパさんは調べてないですか?私はこれが基準範囲が1.1-6.1なのに、133.9とか111.5とか最近高くて、だからか、身体がかゆ~いのです。ALPも431でした。ベンツさんのお母様も関係する検査ですよね?病気に。
 せっかく痩せれたのに退院してまただんだん体重増えてきている私です。困ったもんだ~(>_<)
[ 2012/02/10 16:02 ] [ 編集 ]
リラさんだけではないですよ
体重増加は僕もありますよ。昨年は5kgも太りました。
先生から体重の増加は肝臓に負担がかかるので、気をつけてください
って注意されています。僕も少しやせないと・・・と思うのですが、
以前より体重は減りません。筋肉がついてきたからでしょう・・・
以前はおじいちゃんみたいでしたし・・・
女性の方は太ってるとよく言いますが、その割りにやせている人が多いです。
リラさんもそうだったのではないですか?自称でしょ?
ちなみに僕の太ってるはひゃかんデブです。その他はぽっちゃりです(^_-)-☆
女の人はやせているより、すこしぽっちゃりしてたほうが魅力的ですよ。
デブはいけませんが・・・
お互い肝臓のこともあるからしっかり管理しないといけませんね・・・
総胆汁酸ですが、僕の検査項目にはないです。やっぱり元の病名の違いなのでしょうか?
ALPは僕も同じくらいです
[ 2012/02/10 20:17 ] [ 編集 ]
リラさん
身体、痒いのですか?
辛いですね!!母も黄疸が酷かったので痒くて眠れなかった時の事を思い出しました。
母の採血結果、半年前のしか見つからなかったんですが、参考になればと思い…。
総胆汁酸は13.2です。移植半年の頃が65.5で、順調に下がってます。
痒みは総胆汁酸のせいなのかもですね。
ALPは306です。これも順調に下がって来ました。
でも、一時期なかなか下がらなかったんですが、先生がカルシウムが足りないせいもあるから、牛乳や小魚を積極的にと指導があり、気を付けて摂取していたらどんどん下がりました。
肝臓が元気になったから栄養を取り入れられる様になり、骨まで追いつかなくなる場合があるそうで、骨折をしやすくなるので、との事でした。
体重増加も肝臓がきちんと栄養を取り入れ、元気に働いている証拠だそうです。
肝硬変の時って、食べても肉が付かなかったです。
今は空気吸っても太る感じですよ、母は…。
術後、腹水が抜けたせいもあってかなり痩せましたが、今は10㌔太りました!!
先生からは色んな意見があり、あと10㌔までは大丈夫。
あまり太ったら良くないよ、脂肪肝になるし、自己管理しなきゃ~娘さん痛い思いしたんだから悪くなったら可哀想でしょ。
このぐらいがちょうどいい!肝臓が元気だからこれだけ蓄えれるんだよ~、いい数値だし完璧!!!
という3人の先生の意見です。
女性に体重を聞くのは失礼ですが、リラさんはどのくらいですか?
母は156㌢57㌔だと言ってました。
それとパパさんのお父様とリラさんの旦那様、術後から体重変化はありますか?
ドナーさんって、一時的に食欲がなくなるから、かなり痩せるでしょ?
[ 2012/02/11 03:58 ] [ 編集 ]
みんな太るんですね
そういえば、移植前食べたいという意思はあるのに、体が受け付けなかった・・・
太ることは、肝機能が良くなっているからなんですね。
どおりで以前と違いやせに訳だ・・
僕は現在68kg 70kgまでの制限です。今の体重ですが、高校生の時と同じです。


うちの父も術後はかなりやせこけました。黄疸もあったし・・・
でも退院後は、徐々に太り始め今は以前より多いかも知れません。
父ですが、術後肝臓の回復があまり思わしくありませんでした。
一年後の定期健診のときも、肝機能が少し高かったと思います。
それまでは飲酒を控えていたのですが、1年以降はほぼ毎日、飲酒しています。休肝日を作れば・・って言うのですが、本人聞く耳もちませんね。自分の体は、自分で守るしかないのでそれからは言ってません・・
病気になれば損するのは自分なのに・・・



[ 2012/02/11 09:31 ] [ 編集 ]
体重
母も肝硬変の時は、口の中はただれて痛いし、何を食べても砂を噛んでるみたいって、体が受け付けなくなってました。
先生から、何でもいいから好きな物を食べさせてと言われていて、でも栄養も考えないといけないので野菜ジュースを飲ませたりしてました。
肝臓が元気になったせいもありますが、免疫抑制剤やステロイドは脂肪が付きやすいらしいですね!

パパさんのお父様は黄疸も出たんですね。
私はビリルビンが0.2位まで上がったくらいで、黄疸はなかったです。
肝機能も一時的に少し上がりましたが、1週間程で戻りました。
食欲はなくなり、体重は5㌔減りましたが今は術前とあまり変わらないです。
やっぱり一時的に痩せても、戻るんですね!
[ 2012/02/12 01:49 ] [ 編集 ]
えっと~
私は150㌢48㌔です。50㌔くらいから腹水が急に貯まっていって最高時59㌔くらいになった時もあってその後移植して42㌔に減って退院した時は43㌔でその後44㌔くらいをキープしていたのに、だんだん増えてしまいました。
総胆汁酸は術後3ヶ月の時19.6にまで減っていてそれからしばらく検査項目からも消えていたのに、ここへ来て最近、急に上がってるので\(◎o◎)/!です・・・かゆいのはほんと嫌ですね。掻きすぎて痛くなったりの繰り返しです。人目もあるし。
ベンツさん、カルシウムも関係するんですか・・いろいろ教えてもらえて助かります。骨折といえば、移植前ですけど、肝硬変で自転車に乗ってる時ふらついて、道路わきの看板にぶっつかって、小指と恥骨を骨折して大変辛い日常生活だったときがありました。もともと、おちょこちょいの私は学生時代もスケートで腓骨を骨折してギプス生活したこともあるんですよ。(^_^メ)

話が脱線しちゃいました。肝硬変の時は食べるのが恐い気がしてました。食べたら必ず足が象の足みたく腫れてむくんで痛くて辛かった。
移植前の入院中、肝性脳症のせいもあって、1日に何度も食事がやってきて、皆が食べろ食べろというのが恐くてしかたなかったです。
現実は1日3回の食事に決まってるけど。あの時は2時間おきくらいに食事が来てると自分では信じ込んでました。

ドナーになってくれた夫のことですが、えっと、移植後病院では体重減ったそうですが、去年の6月の会社の健康診断では165㌢61.7㌔ってなってます。その前の年が63.8です。ビリルビンは0.8になってました。前の年は0.5です。肝機能は正常範囲だけど、本人の以前の数え値に比べると少し高くなってるみたい。退院してから、『太ってきたんじゃない?』と言われてまた、乗馬やウォーキングや温泉通いに精を出してキープしてる。暮れに瘢痕ヘルニアでOPして入院したらまたちょっと体重減ったって言ってたけど、退院あかするとまた増えてくるので、最近は夜はお米を食べないと言ってそれが続いています。まあ・・夫もお酒を飲みますから・・・『休肝日つくったほうがいいよ』と私も言ってますが、移植OPの術後3ヶ月から、飲み始めてるんですよ。最近は私に合わせてノンアルコールにすることもありますが会社の飲み会も相変わらず多い方かな~

私、背、低いでしょ。夫も低いでしょう・・男の人は高い方がやっぱ、かっこいいね。頼れる感じするし。私の場合は背低いから、夫の身体は私のドナーになってくれるのに、ちょうど合ったのかもしれません。
[ 2012/02/12 10:44 ] [ 編集 ]
身長
体重の変化、うちの母と似ています!やっぱり肝臓が元気になると体重も増えてくるんですね。
母は採血の結果でもアルブミンがかなり改善されてますし、やっぱりいい事ですよ♪
それにしてもリラさんの150㌢、カワイイですね☆
でも、洋服とか少し困りませんか?
今どきのジーンズとか結構長いですよね!?
リラさんは背の高い男性がタイプですか~?
私はあまり高い人は…見るだけならカッコいいかもですけどね!

旦那さん、ビリルビン上がったんですね。
私はほとんど上がらなかったから、勉強になりました。
ドナーさんはみんな一時期かなり痩せるけど、戻る、もしくは増えると外来で会った何人かの方が言ってました。
確かに、食べ物を見たくもない、食べたら気持ち悪くなるという時期が続き、どんどん痩せていき、でも、ふとした瞬間、あれ?食べれる!という感覚があって、それからは少しずつ食べる量も増えて来て、体重も増えてきました。
一旦痩せるから、周りが心配して食べろ食べろって言うんですが、その時は移植前のリラさんと同じく、食べろと言われるのが怖かったです。
今は逆に気を付けないといけないですけど…。

ドナーはレシピエントより身長が高くないといけないから、リラさんと旦那さんはちょうどよかったですね。
それに、肝臓の大きさとかも考えたら、やっぱり旦那だんでよかったですね。
私は手術したくなかったとかではないですが、やっぱり大きさとか考えたら、兄弟がいてくれたらな~って考えた事もあります。
私の大きさがギリギリでしたから、OK貰えるかドキドキしながら待ってた事を思い出しました。
パパさん、リラさん、私もですが、適合した奇跡を喜びましょうね☆
[ 2012/02/12 18:12 ] [ 編集 ]
そうだったのですか
ドナーの身長ってレシピエントより高くないといけないのですか?
知らなかった・・・うちは僕のほうが10センチぐらい高いと思う・・・(T_T)/~~~
まあ、生きてるからいいか(^_-)-☆

リラさんは小柄な方だったんですね・・・(^_-)-☆
小柄の女性はかわいいと思います(好みです)(^^)v。
僕の妻は157cm・・・体は小柄な女性でも、性格は男みたいです。
肝臓が悪いときの食事の不味さは、すさまじいものでしたね。
肝心(腎)要の語源を思い知らされました。
[ 2012/02/13 11:14 ] [ 編集 ]
背、ちっちゃいと
私の主治医の先生は187㌢くらいあるので、並んで立ってると私が小人みたいに見えるんで、思わず吹き出しちゃいます。エレベーターの中だと鏡にうつるし。
そうです。ベンツさん。ジーンズとか大抵すそを切ってミシンで長さを自分サイズに直すことが多いです。
ベンツさん、身長お母様より高いってことですよね。
パパさんの奥さんぐらいは私も身長ほしかったなあ~

アルブミン、ベンツさんのお母様はどのくらいになられたんですか?
私は以前よりは上がってるけど、まだ正常値より低いんです。
パパさんは、アルブミンどうですか?
[ 2012/02/13 14:52 ] [ 編集 ]
身長は
大きくないといけないという訳ではないみたいですが、めやすとしてという事みたいですよ。
明らかに体格が違うと臓器の大きさも合わない(足りない)という事になりますから。
私は身長は母より高いですが、体型的に臓器の大きさが…という事があり、そこが心配でした。
一応OKが出ましたが、あげられる量が本当にギリギリになってしまったんです。

リラさん、やっぱり小柄だとジーンズの裾が大変ですよね!
あと、いいなって思ったミニスカートをはいたらミニにならなかったり…。
私も中学生の時に同じ思いをしてました。
身長高くなりたい!!!っていつも思ってましたし。
今は161㌢まで伸びましたが、そしたら小柄な女性はカワイイなって思います。不便ですけどね…。
そうそう!肝心要、母の主治医がよく言ってました。
本当にその通りですよね。
解毒がいかに大事かって、こんな病気にならないと解らなかった事かもしれないですね。

アルブミンですが、母の結果を見たらここ1年以上ずっと4.5でした。
リラさんはどのくらいなんですか?
ちなみに手術前は2.5とかでしたよ。
だから腹水もあんなに溜まってたんですけどね。
[ 2012/02/13 23:37 ] [ 編集 ]
アルブミン
ですが、先月は4.2でした。月によって3.8とかばらつきはありますが・・・移植前は、2.9でした。
僕の場合は、PLT(血小板数)、TP(総蛋白)がいつも正常値より低いです。ちなみに、140、6,4です。
今月の受診は20日です。すべてにおいて、少しでも改善してくれれ
いいんだけどね・・・(^_-)-☆
[ 2012/02/14 08:59 ] [ 編集 ]
幼稚園の時
は、背の高い方にいました~私は。中学生になってから伸びなくなっちゃった。スカートも、そうそうミニがミニにならないよね~^^;

私は、アルブミン手術前は2.3とか2.1の時もありました。今は3.4がずっと続いています。1度3.7になったことがあったけどそれが最高です。
血小板は、パパさんの病院と単位が違うのかなあ・・やっぱり私も基準範囲より低いってなってるけど、基準範囲が13.1-36.9×10^4/μLってなっていて11.5とか10.4とか12.3とかですが、これは基準内に入る時もあります。・・・総蛋白は6.3のときもあるけど、6.6で、ぎりぎり基準内に入ってる時が多いかな。

パパさんの受信日は今月は20日ですか。検査値少しでもよくなっていますように。!(^^)!
[ 2012/02/14 13:30 ] [ 編集 ]
そうなのですか・・・
リラさんも、一長一短なんですね・・・だけど僕よりはいいと思いますよ・・・肝機能はいいし。時間の経過に伴いよくなっていくと思うから、もう少し期待して待ちましょうね(^_-)-☆ベンツさんのお母様は◎ですねe-460

僕の病院の血小板の単位ですが10^3/μLになっていて基準範囲が150~350ですね。小数点の違いなのかな?
わからないです

20日の結果は、報告しますよ・・・いつも期待してるんですけどね・・・良くなってればいいんだけどなぁ・・・e-287
[ 2012/02/15 08:22 ] [ 編集 ]
血小板
母は今、130とかの数値です。
以前は50代の数値でした。
血小板は出血を止める為に必要で、肝臓が悪くなると血小板が少なくなる為、出血を起こしやすくなるみたいです。
母も以前は低くなり、4万を切ったら考えると医師によく言われてました。
鼻血、歯茎からの出血、軽く触っただけでも内出血を起こしていたので、頭とかぶつけないように気を付けてね、脳出血なんて起こしたら大変だから…と、よく言われてました。
今は13万あるので大丈夫です。
[ 2012/02/18 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ