まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

術後1年2ヶ月の状況

発熱は6月20日の外来受診後も続き、7月に入りようやくおさまりました。

そして7月3日(術後1年42日)小学校対抗PTA野球大会に出場することに・・・

野球なんて12年ぶりでした。さすがにそのせいか、ボールが怖くて怖くて・・・

以前は平気だったものでも時間が立つと・・・

ブランクとは恐ろしいものですね。それとも年齢のせい?

とりあえず投げてみるのだが・・・

やっぱり、傷口に痛みが走りましたね・・塁間は無理でした・・・

まぁそれでも他の人より若いということで、セカンドで出場・・・

打って走るぐらいは、全然平気でした。

思ったよりもボールも飛んでこなかったので、投げる機会も少なかったです

試合は負けだけど、術後初めてのスポーツはすごく楽しかったです。

今年も機会があればまた出ようかな・・・。


人気ブログランキングへ


7月11日外来受診(前回受診から3週間)。CRPが下がってきたということで、

25日に1泊2日予定で2ヶ月遅れで、移植1年の肝生検を行うことになりました。

7月は6月と違い、発熱もなく体調良好

そのせいか体重が1㌔以上増してしまいましたね

12月27日・・61・0kg(今までの最低)

6月22日・・・65・1kg

7月22日・・・66・8kg

体重が増えるということは肝機能が働いている証拠?

だんだん理想の体重から遠ざかっていく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

笑いすぎ
[ 2012/02/20 22:46 ] 移植2年目 | TB(0) | CM(9)
外来受診の結果です・・・
2/20日外来受診でした。
AST 39↑ ALT 50↑  ALP 356 LDH 161 総ビリルビン 1,0
直接ビリルビン 0.4 γーGTP 180↑でした。
受診の2~3日前から皮膚が黄色ぽかったので黄疸?かと心配していましたが、特に問題ありませんでした。
ALPが正常値になったことやγーGTPが今までで一番低かったので良かったです。e-461 
[ 2012/02/21 08:51 ] [ 編集 ]
良かったですね
結果、問題なくて良かったですね(^o^)
母も時々、私の顔色どう?黄色っぽい?と聞いて来る時があります。
やっぱり少し神経質になるんでしょうね、無理もないですけど^^;
でも、大ざっぱよりいいと思います!
問題なくて安心する方がいいですもんね(^^)v
[ 2012/02/21 23:00 ] [ 編集 ]
私も今日外来行ってきました。
最近ちょっとご無沙汰しちゃたのは39.7熱が出たり、その他もろもろで疲れちゃてて。今朝も身体が重くて引きずりながらダイナミックCTうけて結果、やっぱり1本ステントが抜けちゃってました。胆管も少し、拡張してるって。また教授や他の先生とも相談するから来週また、来てと言われました。肝機能もちょっと変化してるしって、総ビリルビンも1.9にちょっとだけど上がってました。やっぱりCRPが2.62だったから、先生の方から熱出たやろと言われました。
私の主治医は教授はもう少し、様子見よう言うかもしれんし・・・とも、言ってました。
まあ、どうでもなるようになりますw。2月は次で3回も外来に通ったことになります。

息子の臨床心理士さんと会う小児科外来も3週間に1度くらいの割合で行ってます。なんか今日は曇ってるし気分も疲れ気味~

久々の登場で愚痴っちゃってごめんなさい(^.^)/~~~

パパさん、よかったですね。
[ 2012/02/22 16:36 ] [ 編集 ]
そうだったのですね・・・
僕は39℃後半の発熱なんて今まで経験したことがありません。
すごくつらそうですね・・・e-449
ステントが抜けても、胆管が少ししか拡張していないので、微妙なところなんでしょうね・・・
でもビリルビン・CRP上昇などの症状が出てるのにね・・・
来週また受診なんて大変ですよe-442
いずれにせよ、来週の受診まで無理は禁物です・・・e-348
もし、発熱が続くようでしたら、緊急でも受診したほうがいいですよ。e-466
愚痴ってもいいから、ストレスはためないでくださいね(^_-)-☆

青森ではインフルエンザが流行しています。
最近は僕の家ではインフルエンザが流行しはじめました。(2人の息子+父)
感染が疑われるときは、他の病院を受診しても良いといわれました。
(タミフル等OKみたい)
家ではマスク・寝室を別にして何とか防衛してますe-448
今のところは特に問題ないけど・・・(潜伏期間?)
リラさん、ベンツさんもインフルには気をつけましょう。
[ 2012/02/22 18:03 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
リラさん、キツそうですね(*_*;
CRPも上がってて、熱も高かったんだから来週なんて言わずに入院とか出来ないんですかね??
パパさんの言う通り、発熱や何かあったら緊急で受診して下さいね!
母は術後は38.5度までの発熱はありましたが、胆管炎とかではなく、ただの風邪でした。
術前は40度出た事がありましたよ!
さすがに驚きました(゜゜)
本人はボンヤリしてたみたいですが…。
それが最後の警告、このままだと死ぬよ…と言われて手術に踏み切りましたけど。
何か話がそれてしまいました。
パパさんもインフルエンザ、気を付けて下さい。
私は未だインフルエンザの経験がないですが、母に移してはいけないので気を付けます(^^)/
リラさんもお大事に(^^)
[ 2012/02/22 20:21 ] [ 編集 ]
同情してくれてありがとう(^.^)
熱は抗生物質とカロナールで下がったし、服用だけですんでるので、
たいしたことないんですよ。

昔から高熱には慣れています。術後のICU17日間の日々も40度出てたし病棟に戻ってからも最初のうちは高熱出てました。高熱あると点滴がお人形に見えたり、幻覚が見えやすくなってたのがICUにいた時です。

日常生活送ってる時の高熱はただ悪寒がひどくて立ち上がれなくて吐き気とかも出たりして横になっていたい願望につきますネ。

2月は3回じゃなく次で4回でした。あの、雪の日のこと数えてなかったぁ~どうでもいいことだけど・・

インフルエンザ、みなさん、大丈夫になるといいですね。
前に退院後まだ週1、外来通院していた頃、息子がインフルエンザかもって時があって、たまたま外来の廊下で病棟の看護師さんに会って
そのこと話したら、『同じ部屋で居るんなら空気洗浄器買いな』ってアドバイスしてくれて、一緒に来ていてくれた父が早速、その日の帰り道に買ってくれて今も使ってます。
娘は自分の部屋があるけど、息子と私は同じ部屋で寝起きしているもので・・・

インフルエンザの流行、おさまって来ますように・・・
[ 2012/02/24 10:43 ] [ 編集 ]
インフルエンザ
我が家のインフルエンザですが、3人に感染者が出たものの無事収束に向かっております。
ご心配おかけしましたe-466感染を免れたのは予防接種のおかげなのかな・・・
まだ油断禁物ですね・・・
なるほど空気清浄器か・・・今のって性能いいですからね・・・
購入を検討したいと思いますe-454
リラさんの発熱は何とか落ち着いているみたいですね・・・
心配していたので、ホッとしました。e-466
でも3日連続で続くときは受診したほうがいいかと・・・
発熱のことですが、術後ですが発熱には敏感になった気がします。。熱があるときって微熱でもすぐわかるようになりました。(体に熱がこもっている感じ・・・)免疫抑制剤のせいなのかな・・・?
僕だけですかねぇ・・・
リラさん、ベンツのお母様もそうですか?
[ 2012/02/25 20:47 ] [ 編集 ]
加湿器も
いいですよ~乾燥は敵ですから(^・^)
熱がこもっている感じかは?ですが、母は術後、もの凄く暑がりになりました!!
何かムシムシするらしいです。多分パパさんと同じ感じじゃないでしょうか^^;
でも熱はないんですよ、むしろ平熱は低くなって36度もないくらいですから。
確か抑制剤の副作用のせいもあると薬剤師さんに聞いた記憶があります。
あとはやっぱり肝臓が良くなって血行も良くなったんですかね?
母は肝硬変の時、貧血でしたが今はまったく基準値まで良くなってますから(^^)v
肝硬変の時はとにかく寒がりでした。
[ 2012/02/25 23:33 ] [ 編集 ]
熱が出てるのは
以前からよくわかります。胆管炎が起きてる時の上腹部の熱い燃えてる感じ、重い感じ、鈍痛っていうかそれとともに、寒気が来て熱が上がっていくのがよくわかります。昨年1月15日に退院してから毎月一応ずっと38度以上の熱が出なかった月はありませんから。でも、移植後退院の後の熱は抗生剤の内服とカロナールでいつも治まってるから安心です。

以前の胆道再建手術後はその翌年も内服だけでは治まらず、点滴通いで外来に毎日連続で数日間ずつとかあったから。

手術しても、胆管炎は常につきまとってた感じデス。胆管炎に熱は付き物だしネ。

最近は逆に熱のない時、朝起きた時の体温が35度6分とか8分とか低くなってる時が結構あって体温低いだろうな~の予想もするようになりました。35度4分の時はもう一度測りなおしたけどやっぱり同じでした。体温計も別のも使って測ってみたりしますョ・・低いのも不気味~新陳代謝が悪くて太りそうだもん。

えっと、関係ないけど言い忘れてたけど、血中濃度は6ぐらいに戻ってました。やっぱり、ゆずの皮のせいだったのかな!?

[ 2012/02/26 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


