まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急外来受診・・・

外来受診予定日前日の8月7日(日)腹部のあまりの激痛に我慢

できなくなり緊急受診することに・・・

大学病院に電話すると、日曜日ということで高度救急救命センターを受診してください

とのことでした

その名前を聞いてびっくり・・・

そ・そ・・・そんなに悪くないんだけど・・・と思いつつ、妻と共に向かいました・・・

緊急受診と言えばいつも入院は覚悟・・・

入院セットを持参しての受診でしたね・・・

数十分後・・・病院へ到着。

なぜかわからないけど、先ほどまでの激痛は不思議と治まっていました。

結構こういうことあるんです。僕だけかな・・・?

そして受診・・・

移植の先生は、休みということで他の外科の先生が診察することに・・・

初対面の先生でした。

とりあえずカルテを見て、今の状況を確認・・・

腹部の痛みということで、超音波検査することになりました。

そして検査・・・

「脾臓腫れてるね・・・でも・・・それ以外は特に問題ないね・・・。

明日受診であれば、今日このまま様子見ようか・・・」


診察結果は問題ない・・・との結果でしたが、すごい激痛だっただけに納得は

できなかったけど、とりあえず診察室を出よう・・・

そのときだった


人気ブログランキングへ

診察室の奥に見覚えのある顔が・・・

「せ、先生・・・」

私服ではありましたが、僕の副担当医でした。

話によると、本当は休みなのですが今から救急患者が来るということで呼び出されたとの

ことでした。せっかくなので、僕のことも再診察してくれるとのことで、

とりあえず、超音波検査をもう一度することに・・・

「あ・・これだ・・・」

診察の結果は、腹部に若干腹水があるとのこと・・・

おそらく肝生検がらみのせいではないかとのことでした。

念のため、採血検査をすることになりました。

結果は、肝機能はいつもと変わらないけどCRPが上昇しているとのことで、

フロモックス錠とミヤBM細粒が追加処方されました。

とりあえず原因が特定されたので、さすがにひと安心でしたね・・・

何のとりえのない僕ですが、相変わらず運だけはありそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近あまりブログ更新できなくてすいません

色々忙しいので疲れはありますが、元気ですよ・・・(^_-)-☆

4月になれば落ちつくかと・・・

いつも読んでくれてありがとうございます
スポンサーサイト
[ 2012/03/13 23:09 ] 移植2年目 | TB(0) | CM(2)
持病のある場合は・・
同じ病院でも、担当医に診て貰うに限りますね。移植術以前に、救急車呼んでも、その日の救急当番の病院へ運ばれた時も、肝臓の専門の医師はいても内科の先生で、CT画像みても手術してるからどうなってるのかわからないと言われたことありました。
かかってる同じ病院の救命救急センターでも、緊急だと当番の先生しかいないのでやっぱりかってが違います。
だから、電話する時から名指しで担当の先生に相談するようになりました。

パパさん、お元気だそうで、よかった。ブログ更新も、無理なさらず気長でいいですよ。楽しみに読んでる方としては会えない感じでちょっと淋しい気もしますが・・・(#^.^#)

12日に私はまた熱が出ました(38.7度)けど、やっぱりカロナールとフロモックスで治りました。だから、担当医には連絡してません。
外来日に報告するのみです。
パパさんのいろいろ忙しいは、楽しい、いいことですよね?
[ 2012/03/14 11:10 ] [ 編集 ]
忙しい訳
リラさん久しぶりです。最近コメントがないので少々心配でしたよ。
ていうか、ブログの更新少なかったからね・・・
コメントできないですよね・・・
すいません。
いつも、ブログを楽しみにしてくれてありがとうございます。
でも、僕もコメントは楽しみにしてるんですよ・・・
ある意味、元気だって証拠だし、色々勉強になるし・・・
しばらくの間、コメントがないと何かあったのかって心配になります。

リラさんもそうでしたか・・・緊急受診しても、担当医がいない場合って意味ないですよね・・・代わりの先生って、結局何もできないし・・ちなみに緊急受診したのはこれが最後です。なるべく受診日まで我慢します。

忙しいの気になるでしょう?もちろん楽しいことです。
ほら、今年チャレンジするって言ったでしょう・・・
いずれ、教えますよ・・・楽しみに待っててネ(^_-)-☆
来週は外来受診です。疲れの影響がないか心配です。
[ 2012/03/14 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


