まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

術後1年3ヶ月の状況 肝生検後・・

緊急受診の翌日の2011年8月8日、外来受診する。

さすがに二日連続での大学病院受診はイヤでした・・・

採血の結果ですが、前回よりも肝機能は上昇してました。

とりあえず、昨日処方されたフロモックス錠とミヤBM細粒で様子みるとの

ことでしたね。

<採血の結果>

       基準値      結果値   7/25結果値
Hb      13.5~17.0     13.4↓    12.1↓    
Plat    150~350      140↓     132↓
好中球   30~70        72.2↑    59.4
リンパ球   20~60        10.9↓    31
TP      6.7~8.3       6.5↓     6.3↓
尿素窒素  8~22        28↑     24↑
AST    13~33        52↑      46↑
ALT     8~42        75↑      59↑
ALP    115~359       640↑     519↑
γーGTP   10~47      289↑       229↑
CRP   0.000~0.300   0.721↑     0.083
マグネシウム  1.7~2.6     1.3↓       1.5↓
タクロリムス             4.2       11.1

<8月8日> 赤は変更箇所 

・AM8時・・プログラフカプセル1mg(2C)
       セルセプト250mg(2C)

・朝食後・・・ウルソ100mg(2錠)、パリエット10mg(1錠)
       フロモックス100mg(1錠)、ミヤBM細粒3mg
       バクター配合錠(2錠 月・水・金のみ)

・昼食後・・・ウルソ100mg(2錠)
       フロモックス100mg(1錠)、ミヤBM細粒3mg

・夕食後・・・ウルソ100mg(2錠)
       フロモックス100mg(1錠)、ミヤBM細粒3mg
       バクター配合錠(2錠 月・水・金のみ)

・PM8時・・プログラフカプセル1mg(2C)
       セルセプト250mg(2C)


人気ブログランキングへ

続いて、体重の変化です。

移植前・・・・・80.0kg

3月7日・・・・64・5kg

4月22日・・・64・4kg

5月22日・・・64・3kg

6月22日・・・65・1kg

7月22日・・・66・8kg

8月8日・・・・66・0kg

肝生検以降食欲が落ちていたため、体重減少が見られました。

結局、腹痛が治まったのは肝生検から17日後の8月11日でしたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/03/16 23:10 ] 移植2年目 | TB(0) | CM(13)
体重
パパさん、こんばんは。

体重減りますよね!

移植前、75kg(人生での最大は78kg)でしたが、入院中の最低は59kgでしたので-16kgの減少でした。

 学生の頃は、柔道を本格的にやっていたので、けっこうマッチョだったのですが、このとき、鏡で自分の体を見ると、がりがりの宇宙人のようでした(笑)。

 今が68-9kgで落ち着いていますが、やせたせいで冬の寒さがすごくきついです。


 私が胆管炎の時、内服の抗生剤はクラビットがよく効いて、1ヶ月ずっと飲んでいたら、胆管炎とおさらばできました。あまり良い方法ではないのですが、結果オーライです。

 胆管炎での、おなかの痛みは、やっぱきついです・・・。
[ 2012/03/17 22:02 ] [ 編集 ]
やっぱり・・・
ひささん、こんばんは!
移植後はやっぱり、15kg以上落ちるですね・・・
筋肉のなくなった貧弱な体、僕も経験しましたよ・・・
31年かけて鍛えあげた立派な体でしたが、筋肉がなくなるのは
すぐでしたね・・
移植後、せっかくやせたので、65kgをキープしようとしてたんですけど、
最近は、肝臓が働いているせいか体重増加が・・・
なんとか、ひささんと同じぐらいの体重におさえています。
移植後、アルコールは服用しましたか?

先生によって、処方する抗生物質の種類が違うんですよ。
担当医→クラビット錠
副担当→フロモックス錠
何が違うんですかね・・・
先生の気分なのかな・・・
[ 2012/03/18 22:31 ] [ 編集 ]
母の体重
お久しぶりです。
体重の話、同じくです!
母も術後約10㌔痩せて、もうすぐ2年になりますが15㌔増えたそうです。
術後は皮が垂れ下がって、筋肉もない棒の様な足で、歩けるようになるのか心配でしたが、今は走り回ってるし痩せなきゃ!って毎日言ってます^^;
半年ほど前、指の関節が痛いとの事で膠原病内科の受診を勧められて行ったのですが、抑制剤やステロイドは膠原病でもよく使われる薬で
先生も詳しくて、脂肪になりやすい薬だから仕方ないって言ってました。
ちなみに母の担当医もフロモックスをよく出します。
[ 2012/03/18 23:53 ] [ 編集 ]
久しぶりです。
ベンツさん・・・
お母様結構体重増えましたね・・・でも元がやせてた方なんでしょう?
僕の場合は、20キロ近く痩せたけど、肝脂肪予防のために
太るのは厳禁って言われてます。
リミットは70キロだそうです。一瞬越えたときもあったけど、
今は68kgを何とか保っています。
こんな感じで先生に言われたことありませんか?
リラさん、ひささん、先生から言われたリミットってありますか?
[ 2012/03/19 22:43 ] [ 編集 ]
体重?
パパさん、こんばんわ。

体重制限?

一度も言われたことがありません。

ただし、酒・煙草をやめた分、甘いものに手を出すようになりました。

胃がすぐに満腹となるため、あまり太れないかも?
[ 2012/03/19 22:57 ] [ 編集 ]
体重制限
母は元々太めでした。
元気な時は60㌔は越えてたみたいで、ダイエットとかしてました^^;肝硬変末期の時は腹水5㍑入れて54㌔、お腹だけがポッコリで手足や顔は骸骨みたいでした。
術後、腹水もなくなり43㌔まで落ちましたが今は58㌔あるそうです。
前の担当医は出来れば術前と同じくらいの55くらいまで、脂肪肝になるとマズイからね~肝臓の為には痩せてるくらいがいいって言ってましたが、今の担当医はみんな太る!60~65までなら大丈夫だけど80とかまではならないでね!!と言われました。
[ 2012/03/19 23:45 ] [ 編集 ]
禁酒と禁煙
ひささん、僕もそうなんです。
酒と、タバコをやめたら甘いものが食べたくて・・・
以前は全然食べなかったんだけど・・・(アンコ、チョコ、和菓子等)
だから、血糖が心配で・・・敏感になってます
最近ですがタバコは全然すいたくないけど、アルコールが飲みたくなっちゃって・・・
今日も、最近出たばかりのアサヒのノンアルコール飲んでたら、妻に急に怒鳴られました。
「あんたいったい、どういうつもり?」e-262
「エッツ?」e-451
今のやつって、アサヒスーパードライに似てるじゃないですか?
本物と勘違いしたみたいです。

体重制限はみんなまちまちなんですかね・・・
ひささん、ベンツさんのお母様は肝機能が安定しているので、そんなに厳しくないのかな・・・
僕は、まだ肝機能が悪いから気をつけないね・・・
子供たちのためのも少しでも長生きしないといけないし・・・e-271
[ 2012/03/20 19:34 ] [ 編集 ]
禁煙
タバコやめると太ったって言う人、結構いますが、やっぱり甘い物を食べたくなったりするからなんでしょうかね?
ご飯も美味しくなるって言いますよね。

母の内科の担当医は、ずっと太るなって言います。
術前も太ると肝臓に負担がかかるとか、肝硬変なのに脂肪肝にもなるよ!とか…。
まだ移植も決めてない時に、私にもドナーを考えてるならドナーも脂肪肝に気を付けないといけないから太らないでね!っていつも言ってました。
肝臓の為には痩せてるくらいがいいって言ってました。
あんまり神経質になるのもね~、ストレスは肝臓に良くないです(^o^)
[ 2012/03/20 20:39 ] [ 編集 ]
皆さんお話弾んでましたね(*^_^*)
こんにちは。体重のリミットは私も別に何も言われてません。ずっと前、肝硬変の時、県病院の主治医に『やせとる方がいい』と言われたことがあります。その時の主治医は看護師さんも恐がる口の悪い一目置かれるドクターだったのですけど、『太らないためにはどうしたらいいでしょうか?』と私が聞いたら、『食べんかったらええんよ』と一言でエンドでした。(^_^;)

栄養士さんは脂肪肝にならない為にもって、くわしくいろいろ食事のバランス、量について説明してくれていました。それは移植後しばらくの入院中の間ですが・・ 

ひささんは身長はいくらですか?
身長cmから100引いた数に0.9かけた数字を理想体重って私はなぜか記憶しているんですけど・・間違ってる?

パパさん、私もアサヒのノンアルコール発売された日に早速、買って飲んでみました。うちの主人もスーパードライと勘違いしたみたいで『これ、どうしたん。』と冷蔵庫の中にあったの、見て仏頂面でした。ビールはいつも夫が選んでるから。

胆管炎の時の抗生剤は最近はフロモックスばかりだけど、クラビットの時もあったし、いつだったか、外来日に出してもらう時、その違いを聞いてみたけど私の主治医はどっちでもいいよ!どっちがいい?って言ってました。だから、前にもらってて、残ってたらそっちの方から飲んで、無くなったら次にもらった分を飲んだりしてた時もありました。

ベンツさん、ドナーとしての経過観察の健診外来日、ありますか?
[ 2012/03/21 15:31 ] [ 編集 ]
健診
母も県の病院で太らない方がいいって言われた時、食べなかったら太らないから。って言われた事ありますよ!
そういう言い方ってないですよねぇ~!
栄養も摂らないといけないんだから(^_-)-☆

ドナーの健診、ありますよ。
退院から1週間後、それから2週間後、1ヶ月後、3か月後、半年後、あとは1年ごとになります。
レシピエントと一緒に来る方がほとんどだそうで、私も母が行く時に一緒にします。
4月で2年になるので、来月は私も受診する事になりそうです。
リラさんの旦那様はドナー健診、ありますか?
[ 2012/03/22 01:51 ] [ 編集 ]
ドナーの健診
うちの主人は退院後2週間後ぐらいに1度あって、その次は1ヶ月ちょっと過ぎにあって、その後は9ヶ月とんでその時の健診で腹壁瘢痕ヘルニアになってるのがわかって昨年暮れ手術になったわけです。術後何回か外来いったけど、もう次回は11月頃でいいみたいです。

ベンツさんとこはきっちり順を追って経過観察してくれるのですね。

4月から単身赴任で夫は県外に移り住みますが、予約日はこっちに戻ってくるのでドクターには言ってないみたい。

ベンツさん、健診で異常なく安心できますように・・・
[ 2012/03/22 09:50 ] [ 編集 ]
ヘルニア
リラさん、ありがとうございます。
私は傷の引きつれと、たまにお腹が張ったりしますが、肝臓は元気です(^^)v
一応、1年に1回の健診を、と言われてますが、行かなくても特に連絡がある訳ではないみたいなので、自己管理って感じです。
でも片方になったら、例えば癌になったりした時に片方を取るといった処置が出来ないというリスクがあるので、そういうのも含めて定期的に健診した方がいいという説明だったので行ってます。
これであんたが病気になったら私が困ると母から言われるので、今のところ健診は続けてます^^;

旦那さまはヘルニアになったそうですが、どんな症状がありましたか?
うちの母は腹水で臍ヘルニアになりましたが、臍の所にピンポン玉くらいの大きさの腸がポッコリ出ていました。
腹壁瘢痕ヘルニアはどんな感じですか?
私も術前にヘルニアになる可能性はあると言われたので、どんな感じかと思って…。
変な質問ですみません。
リラさんも最近熱が高かったりみたいなので気を付けて下さいね(^o^)
もちろん同じドナーとして旦那さまの健康も祈ってます(^_-)-☆
[ 2012/03/23 14:28 ] [ 編集 ]
主人の腹壁瘢痕ヘルニアは
症状は、ただ、肝臓のある部分がぽこっと膨れて来てたみたいで、痛いとかいう症状はなかったようです。検査で写真に写ってわかったから見栄えの問題と最初は言われてすぐ手術を申しこんだけど、開けてみれば結構大きく開いてて出てたみたいです。腹壁も薄くなっていて、ヘルニアの部分、肝臓があって、他の腸なんかが出てくると厄介になるところだったけど肝臓が壁となりそれを防いでいてくれたから腸閉塞とかならずに済みました。
また同じところを切るので傷口は前より少し長くなりました。
今はどうもないみたいです。

ヘルニアは年をとってくると、普通の手術経験ない方でも、起こす人も結構いるみたいです。男女共。お臍のとことか、足の付け根あたりとか。

乗馬してるから、腹圧かかったのかなあ~って夫は言ってます。

できるだけ健康に過ごせるように励みましょうね。お互いに。
[ 2012/03/25 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


