まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

術後1年4ヶ月の状況

2011年8月11日以降は特腹部の痛み、、発熱等もなく過ごしていました。

おかげでお盆は、友達とバーベキューを楽しむことができました。

僕のすむ所では、バーベーキューと言えば必ず登場する豚の生ホルモンで、

これがまたうまい・・・!人にもよりますが、牛肉って食べてると飽きてくるんですけど、

豚の内臓系ってたくさん食べてもあきがこないんですよ

ともすごくあいますし・・・。(僕は飲めませんが・・・)

でも要注意・・・+ホルモンは痛風になりやすいみたいなので、

食べすぎには注意しましょう・・・スイマセン話がそれてしまって・・・

8月も後半・・・青森は毎年このぐらいになると涼しくなってくるのですが、

2011年は残暑が厳しかったですね・・・

そのせいか子供たちがプールに行きたいと騒ぎ出したため、

連れて行くことに・・・公共の前で、ベンツ型の傷口を出すのは初めてでした。

最初のうちはみんなジロジロ見るので恥ずかしかったけど、

次第に慣れ始めてくるもので、これがきっかけで温泉にも行くようになりました。

今は堂々、見せびらかしてますけど・・・


人気ブログランキングへ

9月に入ると体調は一変、38度台の発熱が・・・。

カロナール服用すると下がったのでとりあえず様子見ることにしましたが、

次の日からは少しではあるが全身にかゆみも・・・

でも、今年は無理をしてでも行きたい所が・・・

それは9月4日に行われた三沢航空祭でした(過去のブログ参照)。

とりあえず発熱することもなく、航空祭を楽しんで無事帰宅したのだが・・・

トイレに入って唖然・・・

とんでもないものを目撃してしまったのであった・・・


僕の場合トイレには神様がいないような気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[ 2012/03/19 22:31 ] 移植2年目 | TB(0) | CM(8)
今日は外来受診日でした
皆さん、こんばんはm(__)m
結果をどうぞ・・・
()は前回

GOT 41(39)↑ GPT 51(50)↑ 
ALP 386(356)↑γーGTP 187(180)↑
見たいな感じで前回よりも少々上昇してましたが、僕の場合はある意味正常の範囲内です。
最近色々と忙しかったため、すごく心配でしたがとりあえず問題なさそうです。
(普通の人より肝機能は高いんですけどね・・)
空腹時の血糖値が110と高いので、次回のHbA1cの検査も追加することになりました。
先生曰く、免疫抑制剤のせいではないかと・・・
次回は4月16日です。もうすぐ2年だから、肝機能よくなってくれればいいんだけどな・・・
[ 2012/03/19 23:01 ] [ 編集 ]
HbA1cの検査値ですか・・
前回の私のその検査値を見てみたら低くて3.9でした。私は以前から低血糖ぎみです。低血圧で。

私は3月26日、今回は月曜日が外来日です。

私ごとの話ですが・・・
昨日は息子と2人で他県の夫の父の入院している病院へお見舞いに行って来ました。夫にも皆で行こうと誘ったのですが、長距離移動するのがしんどいというので、2人で車で行って来ました。私にとっては移植後、初めての高速道路の運転でやっぱり、疲れちゃいました。日帰りだし。でも、義父に孫の顔、見せなくちゃと思っていたので、実行できてひとまず、安心しました。

それにしても、パパさんは退院してから、結構、長距離を何度も運転されてるようなんで、すごいなと改めて思いましたよ。(^^)
[ 2012/03/21 16:01 ] [ 編集 ]
血糖値
リラさん久しぶりですね・・・(^_-)-☆
来週の月曜日受診なのですね・・・
いつも水曜日なのにめずらしいですね・・
ずいぶん血糖値低いですね・・・
僕の場合ですが、糖尿病家系なので血糖値には以前からすごく敏感です。
次回HbA1c見ればすぐわかると思うし・・・
昨日遠出してたのですね・・・
同じ姿勢で車を長時間運転するのは疲れますよ・・・
まして高速は気を使うし・・・
僕は、ただのドライブ好きなだけです。
高速はスピード出せるから気持ちいいし・・
そのせいで、過去にスピード違反で覆面に捕まったことあります

お父さんすごく喜んだでしょう・・・
いいお嫁さんですね(^_-)-☆
[ 2012/03/21 22:00 ] [ 編集 ]
パパさんとこの
車は何、乗ってらっしゃるんですか?
うちは普通車から軽に替えたのですが、今はスズキのパレットです。青色というか水色というかそんな感じのヤツです。
高速では、アクセル思いっきり踏んでも、スピードが追いついて出てこなかったりして・・・燃費も悪い感じです。追い越し車線を走っているのに、後ろからものすごいスピードの普通車が迫ってきた時はあせっちゃいました。(>_<)

パパさんは糖尿病にも気をつけなくちゃならないんですね。
[ 2012/03/22 18:58 ] [ 編集 ]
僕の車は・・・
ランサーエボリューション6(トミーマキネン)という車です。
今から12年前(21歳)のとき新車で購入しました。
元がレーシングカーなのでスピードは出るのですが、ハイオクなので、
ガソリン価格が高騰している今は大変です。
でも加速がいいので、追い越しするときなんかは便利です。
本当は、1ボックスのファミリーカーが乗りたいのですが、すごく欲くて買った車なので
なかなか手放せないんですよe-454
妻は、ワゴンRを乗ってます。

[ 2012/03/23 19:14 ] [ 編集 ]
リラさん・・・
昨日(26日)は外来受診受診でしたよね?
バッチリでしたか?
[ 2012/03/27 19:34 ] [ 編集 ]
パパさんありがとう・・・
 肝機能はバッチリよかったデス!
 ただ、移植後の人の経過として、毎月38度以上の熱が1回以上、多いときは3回とか、出てることが普通じゃないから、やっぱりステント交換せんといかんかなあ~と言われました。あまり、再々熱出してたら、もらった肝臓が傷むから・・と、しつこく言われましたけど、これから、もうよくなって熱、出ないかもしれないし~調子いいですよ~と言い続けたら『じゃ~次までにまた熱出たら、交換、考えましょう。こちらも相談しておきます。』ってことになりました。
 確かにあなたの交換は大変だから・・・って。

 26日は久々、月曜日だったから、外来患者数多くて、診察名前呼ばれたの、12時を回っていて待ちくたびれました。次回は4月25日の水曜日にしてくれました。
この日は、私の受け持ちだった看護師さんと一緒にランチの約束してて、お休みだったけど看護師さん、待たせちゃいました。もうひとり親友看護師さんも来てくれて3人で、外のお店に出かけてってオムライス食べました。
 『ステント一つはずれた状態でも肝機能持ちなおしたよ』って言ったら、2人ともびっくりしてました。ステントはずれて、熱出して入院してくる人、多いみたいです。結構、3ヶ月くらいで交換にくる人もいるみたい。調子のいい人で1年ごとに替えてるって言ってた人が退院して2年以上経ってから初めて炎症起こして、肝臓に膿が溜まってるって入院になって膿を抜く処置を受けられた話も聞きました。
 肝性脳症で人格変わってる人の看護の体験談、聞いててすご~と思っちゃいました。こういってはなんですが、おもしろかった。デス!





そうです。
[ 2012/03/28 08:41 ] [ 編集 ]
よかったですね(^_-)-☆
バッチリじゃないですか。e-460
何事もなくよかったです・・・今後、熱が出なければいいでね・・・ステント交換きついし。
そしてやっぱり先生に言われることみんな同じですね。移植者の胆管は複雑みたいですし・・・

受け持ちの看護師さんとお友達なんていいですね・・・
僕も看護師さんとお友達になってランチとかしたいんだけどね・・・
デートみたいになっちゃうから無理か・・・

最近更新できないでブログですが、明日の夜更新しますね・・・
乞うご期待・・・



[ 2012/03/28 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


