まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またしても・・・

トイレで目撃したものは・・・

白色の便でした

(ERBDを実施したのは5月・・・そろそろ詰まっても仕方ないか・・)

2回目にもなると、原因がわかっているだけに

最初のような驚きはないけど、がっかりでしたね・・・

そして、念のため翌日9月4日・・・緊急外来受診・・・

受診結果は、胆管炎とのことで1次的に胆管が詰まったのではないかとのことでした。

ビリルビンがあまり上昇していないことから、幸いにも偶然つまりが取れたみたいで、

2~3日後には普通の色に戻るのではないかとのことでした。

おそらく、9月はじめの発熱はこのせいではないかとのこと・・・

とりあえず、次回受診日まで様子を見ることになり、セレコックス錠100mg

フロモックス錠100mgが1週間分追加処方されました。

先生に言われたとおり、受診から2日後便の色は元に戻りました。


人気ブログランキングへ

緊急受診から1週間後の9月12日、外来受診する。

採血結果どうぞ・・

<採血の結果>

       基準値      結果値   8/8結果値
Hb      13.5~17.0     13.1↓    13.4↓    
Plat    150~350      121↓     140↓
TP      6.7~8.3       6.4↓     6.5↓
尿素窒素  8~22        20      28↑
AST    13~33        43↑      52↑
ALT     8~42        53↑      75↑
ALP    115~359       504↑     640↑
γーGTP   10~47      241↑       289↑
CRP   0.000~0.300   0.221↑     0.721↑
マグネシウム  1.7~2.6     1.6↓       1.6↓
タクロリムス             6.7      4.2

血液検査の結果は、ほぼいつもと変わらなかったのだが、

先週のこと(白便)や、過去のデーターから見てもそろそろステント交換

の時期とのことでした。

挿入してもうすぐ一年であることや、つまりやすい体質なので可能であれば、

一回り大きいステントに交換して、予定では今回で最後。

おそらく春までステントが持つのではないかとのでした。

よってこの日、内科も受診することに・・・

結果・・・空きがある9日後の9月21日実施することになりました。

ステントの太さですが、術後胆管が普通の人と違いすごく複雑になっているため、

可能であれば大きくするとのことでした。

また今回はERCPも行うことになりました。

忘れた頃にいつもやってくるステント交換・・・

僕と違いなかなかステントが汚れず交換しなくてもいい方がすごくうらやましいです・・・

果たしてこれが最後になるのでしょうか・・・・・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/03/23 21:39 ] 移植2年目 | TB(0) | CM(2)
ステント
パパさん、こんばんは。

白い便・・・・・

私は移植後ずっと白い便で、下痢でした・・・・

すごく嫌な思い出があります。
初めて、茶色の便が出た時は、思わずほおずりしたくなるような感じだったのを思い出しました。

今ではすっかり、 茶色です。


ステントは、3回目の入院の時に入れましたが、全く効果なしとのことで1週間後に抜きました。今でもそのステントを持っています。

見た目は、釣針のような返しがついた青いストローです。医療用なのでおそらく数万円します。

このとき、ステントに効果があり、入れていたら定期的に入れ替えが必要と言われました。運命のいたずらか、あの時抜いてしまったので、現在は全くのフリーです。

パパさん、定期的に交換しないといけないことは、すごくストレスだと思いますが、必要な処置なので、我慢して受けてください。
[ 2012/03/27 23:40 ] [ 編集 ]
ステントチューブ
ひささん、こんばんわ・・・
ステントチューブですが、ひささんのブログに写真載ってましたよね。
僕もまったく同じものでしたよ・・・
移植後、ひささんのブログを読んでいたためステント挿入の恐怖を知っていたので、
決まったときは恐ろしくて恐ろしくて・・・
実際やってみると、きつく、つらく最強でしたね・・・
ひささんのブログどおりでしたよ。
同じステントが挿入されてるにもかかわらず、リラさんは、最初入れたきりで
まだ交換していないみたいなんですよ。うらやましくて・・・
ちなみに僕は今ステントは入っていません。
今後ブログに書きますね。
ひささんは、ステントが入ってなくても問題がないってことなんですね・・・
肝機能もすべて正常値になられてるんですよね?



[ 2012/03/28 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


