まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

術後1年5ヶ月 4回目のERBD実施

2011年9月20日、ステント交換のため午後から入院することに・・・

およそ1ヶ月ぶり 術後5回目の入院でした。

ステント交換は翌日実施のため、特に何もすることがなかったです。

いつも通り夕食後9時以降は水含むすべての飲食禁止令・・・

病院は乾燥がひどいので、夜中喉がカラカラ・・・

水も飲めないというのはすごくきつかったですね。

翌朝、点滴開始・・・

(ラクテック500mg、セファビコール静注用1g生理食塩液0.9%100mg)

そして10時・・・お呼びがかかり光学医療診療部へ向かう。

いつものように準備終え、診察台へ・・・

(頼むから、前回と同じビビル大木先生が着ますように・・・

すごく願っていました。

そして鎮静剤注射。最後(予定)の戦いが始まりました。


人気ブログランキングへ

鎮静剤を注射して数分・・・

「そろそろ始めましょうか・・・」

の声で医師登場・・・薄目を開けてみると・・・

ビビル先生ではありませんでした。今回初の先生・・・

(以前の乱暴な先生でなかったのでひと安心

そして挿入・・・

前回同様今回も薬が効いて眠くなるだろう・・・って思ってたのですが、

今回にがぎっては、薬が全然効かない・・・

結局最後まで意識がありましたね・・・

そのせいか、先生たちの会話が全部耳に入ってくる。

もしかしたら、僕に隠していることがあるかも知れないという思いから、

すごく聞き耳を立てていました・・・

造影剤を注入してレントゲン撮影した時だと思うのですが、みんなが一斉に

「わぁ 単純な胆管だね・・・だけど狭窄よくなってるね」

なんて話していたのにはホッとしましたね。

でも単純な胆管ってどうなんだろう・・・?

意識があり、一番苦しかったのは胆管を広げるとき・・・

おそらくバルーンみたいなので膨らましてるんでしょう・・・

あまりの痛さに起き上がろうすると、医師・看護師が全員で押さえつける。

合計3回・・・地獄でしたね

ぶっちゃけ、肝臓が破裂するかと思いました。

このおかげなのか、結局一回り大きいステントを挿入することができたみたいで

およそ30分、戦いは無事終了しました。

ステント交換後ですが、経過も順調で翌日(22日)の午後無事に退院する

ことができました

さすがに、4回もやるとなれてくる。まして意識がある中での実施でしたし・・・

でも、もうゴメンだね・・・今回で最後でありますように・・・

次回は春の予定・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/03/29 21:30 ] 移植2年目 | TB(0) | CM(2)
バルーンみたいなもので?
胆管も、バルーンみたいなので膨らませたりするんですね~私の入院友達でやっぱり肝臓悪くて、その人は血管を拡げる為にバルーンみたいなので拡張する処置を受けておられます。結構、再々。
私は出産のとき陣痛を促進する為に子宮にバルーンつかってやったことしかないと思います。痛そうですね。想像すると。

ふと、疑問に思ったんですが、ドナーさんも肝臓の一部と同じく胆管も一部レシピエントにあげるわけだから、つないだ部分が細くなる可能性あるわけじゃないですか~なのに、ドナーさんがステント入れるとかの処置の話は聞いたこと、ないですけど、どうしてですかね?

聞いたこと、ありますか?(・・? 
[ 2012/03/30 15:56 ] [ 編集 ]
難しい質問だ・・・
僕が単純に思うことだけど、ドナーって切り取るだけだから、
もしかして胆管や血管の接続ってないのでは・・・?
謎だね・・・
[ 2012/03/30 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


