まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

術後1年7ヶ月の状況

2011年11月23日で移植後1年7ヶ月目に突入・・・

9月21日に行われたERBD実施後は、特に体調不要もなく元気に過ごして

いたのだが、この日から右腹部の弱痛み及び張りが現れ始める・・・

今度はなんだ?・・・こんなに早くチューブが詰まる訳ないし・・・

はっきり言って、心当たりのない痛みは不安でした。

とりあえず、今月末外来受診だったのでそのまま様子を見ることに・・・

そして11月28日外来受診・・・

まずは採血結果から・・・

<採血の結果> 異常個所


       基準値      結果値   9/12結果値
    
Plat    150~350      149↓     121↓
TP      6.7~8.3       6.6↓     6.4↓
AST    13~33        49↑      43↑
ALT     8~42        69↑      53↑
ALP    115~359       482↑     504↑
γーGTP   10~47      233↑       243↑
マグネシウム  1.7~2.6     1.6↓       1.6↓
タクロリムス             3.7        6.7

採血の結果はさほど前回と変わらず・・・・4~5日前から右腹部に痛み・張りが

あることを訴えると念のためレントゲン撮影することになりました。


人気ブログランキングへ


レントゲン撮影の結果・・・・ステント共々問題なし・・・

結局、原因がわからなかったのですが、肝機能も僕の場合はOK範囲であるため

このまま様子を見るとのことでした。

続いて処方された薬です


<11月28日> 

・AM8時・・プログラフカプセル1mg(2C)
       セルセプト250mg(2C)

・朝食後・・・ウルソ100mg(2錠)、パリエット10mg(1錠)
       バクター配合錠(2錠 月・水・金のみ)

・昼食後・・・ウルソ100mg(2錠)
       

・夕食後・・・ウルソ100mg(2錠)
       バクター配合錠(2錠 月・水・金のみ)

・PM8時・・プログラフカプセル1mg(2C)
       セルセプト250mg(2C)

続いて体重変化です

移植前・・・・・80.0kg

3月7日・・・・64・5kg

4月22日・・・64・4kg

5月22日・・・64・3kg

6月22日・・・65・1kg

7月22日・・・66・8kg

8月22日・・・67・0kg

9月22日・・・67・6kg

10月22日・・67・3kg

11月22日・・67・1kg

原因不明の右腹部の痛みですが、外来受診から2~3日後、自然と消えました。

診察の結果異常なく、安心したからなのでしょうか・・・・?

病は気から・・・?

大きな手術をしたんだから、このような痛みあって当然のことか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/04/09 22:21 ] 移植2年目 | TB(0) | CM(6)
大事に至らなくてよかったですね。
何か、痛みがあると、どうしたのか気になりますよね。
術後1年7ヶ月目になるのは私は今年の6月16日に当たるかな。

ちょっとお久しぶりです。
テレビで、俳優の安岡力也さん死去のニュースを見ました。
あの方も2010年にご長男さんから肝臓を移植されていたのですね・・・

 ところで、春休みも終わって、新学年が始まり息子さん達も進級されて張り切ってるでしょうね。(^^)
 うちも、今度の担任の先生はなんだか、しっかり前向きに息子を進めていってくれそうな気がします。
 春休み最後の土日に大阪のユニバーサル・ジャパンスタジオに行ってきました。暖かく春っぱくなってたのに、当日は風が強く寒かったけど、楽しんできました。ユニバに行く前夜にまた、熱が私は出ましたけど。朝は持ちなおしたからよかった!(^.^)

 主人は単身赴任で兵庫県に引っ越しました。

身体障害者手帳のお陰で、2900円でユニバに入れましたよ!(1デーパスポート代)
地下鉄も、JRも近鉄も大人2名まで子ども料金でOKだし、とっても助かった気がします。高速バス代も、もちろんそうです。タクシーチケットを使うときはいつも使いにくい雰囲気にされますが・・・

こちらは桜が満開か、散ってしまってるものもあるくらいの状態ですが、パパさんとこはまだまだ、これからですね。
楽しみでしょうね。じゃまた(^_^)/~
[ 2012/04/10 11:20 ] [ 編集 ]
いいな・・・USJ
リラさん久しぶりですね(^_-)-☆
元気そうで何よりです。USJに行ってきたのですね・・・
面白かったでしょ・・・青森からは遠いけど機会があったら是非一度行ってみたいな・・・ディズニーよりも楽しいんですかね・・・

旦那さん単身赴任ですか・・・留守中は無理は禁物ですね・・・
体調が優れないときは早めに受診しましょう・・・
女の人って亭主元気で留守がいいんでしょう?・・・というのは冗談で、さみしいと思いますが頑張りましょう・・・e-271

僕の住んでいる所はまだ雪あります・・・
大雪だったせいで今年は春が遅そうです・・
今年のさくら開花予想・4月28日みたいです・・・例年よりも3~5日ほど遅い・・・
[ 2012/04/10 22:17 ] [ 編集 ]
実は
 私はディズニーの方が規模が断然大きいしアトラクションの数も多くて、好きです。映画が好きだから、USJも好きだけど、嫌なとこはお金を出せば、優先的に順番を早くしてもらえるシステムです。ディズニーだと、自分で努力して早く進める券を取ってから予約するみたいなシステムでしょ。それが、USJだと、最初にお金を多く払うだけでその権利を得るというシステムにしている点が嫌な感じ~。だと、思いません?
 それに、ディズニーランドやシーの中にいると、外の道路やなんかは見えなくなって日常から別の世界に入り込めるけど、大阪は外の景色も見え見えになってるから。
 映画好きだから、アトラクションはどれもよかったです!屋内のジェットコースターで宇宙空間を走る、ディズニーランドのスペースマウンテンみたいなのは、USJのスペース・ファンタジー・ザ・ライドっていうのは、4人乗りでクルクル回転しながら横ひねりしながら落ちていく感じですっごく、スリルあって、怖・楽しいですよ。
 ディズニーもUSJも似たようなアトラクションだったりするけど、4人乗りのコレは絶対お勧めです。でも小さいうちは身長制限にひっかかるかも。

 単身赴任で行ってくれて、かえって家は平和で過ごしやすくて皆、ほっとしてます。あまり、不安とか困りごととか、ないですね。
 うちの場合ですよ。パパさんファミリーみたいな家族一緒のご家庭の方が一般的で多いと思いますが。
 うちは、たまに帰省すると言われれば緊張して待ってなくちゃなりませんw

 こちらは桜吹雪で今朝は道路、桜の花びらの絨毯になってる所もありました。堀端の水面には花筏・・で情緒をかもしだしてるとこも。
今は雨も強くなってきてしまいました。

 そういえば、パパさんの好きなカラが新しいCMのダンスを披露ってテレビで見たけどおもしろいですね。
 じゃあ~また~(^^)/
[ 2012/04/11 10:15 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
パパさん、リラさん、ご無沙汰してました。お二人共お元気そうで何よりです。
私も母も元気ですよ(^^)v
パパさんの所は桜はまだなんでしょう?
リラさんは桜、見ましたか?
私達は最後かもしれないと思いながら見た桜を、去年また見れた喜びを再び!!と、今年は何ヵ所かの桜を堪能しました。
桜ってみんな何かしら思い出があるもんですね。
私たちは桜の時期によく母が具合が悪くなって入院したり、手術も同じ時期だったので、色んな思いがあります。

安岡力也さん、残念でしたね。
ちょうど外来に行った日に手術していて、看護師さん達と成功するといいねって話したんです。
息子さんが肝臓も心臓も何でもあげるってインタビューで言ってたのを見て、私も母の腎機能があまり良くなかったので、肝臓も腎臓もあげるよ!って言って、主治医に肝臓だけでいいんだよ。と言われたの思い出しました。
力也さんの息子さんの気持ち、凄く解ります。
また初心に戻った気持ちで頑張ろうと思いました。
パパさんもリラさんも、色んな事があると思いますし、お酒も飲みたいでしょうし、嫌な検査や治療もあると思いますが、周りの方たちに支えられ必要とされている命、生きて生きて生きぬいて下さいね!
応援してます(^_-)-☆
[ 2012/04/12 23:05 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
ベンツさん、今日はお母様の2回目の誕生日ですねe-313
おめでとうございますe-460
いよいよ移植3年目ですね・・・
ベンツさん、お母様ともども元気でしょうか?
そして体調はいかがでしょうか・・・?
僕は元気ですよe-454
桜が咲く季節か・・・
僕も体調が悪くなって入院したのはさくらの季節でしたね・・・
ベンツさんのところは今が満開なのでしょうか?
僕のところは4月後半に咲き始めるんです。
移植した月が違うのに、お互い桜に思い出あるなんて・・・
きっと青森からすごく離れたところに住んでるんですね・・・
来月ですが、僕も誕生日を迎えます。
せっかくいただいた命、ベンツさんが言うとおり、生きまくります。
e-271応援されますe-374



[ 2012/04/13 19:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
何とか大きな事もなく、無事に2才を迎えました。
母も私も元気ですよ(^^)v
2年前は死にかけてたのに、今は元気にご飯を食べてる…って母はちょっと浸ってました^^;

桜はもう終わりました。山桜がまだ少し残ってる程度です。
同じ日本でも桜前線は北へ進んでるのが分かりますね!
パパさんももうすぐ2才、無事に2才を迎えられそうですね(^o^)
何歳になってもいいので生き抜きましょう!!
大きな山を越えたのだから、生きなくちゃ(^_-)-☆
[ 2012/04/14 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


