まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復帰後の外来Ⅱ

予想外の肝機能に、うれしくてうれしくてたまらなかった。

喜びに浸っていると先生から、

「肝機能はすごくいいけど、腎機能が悪いな・・・。前もこんな

感じだったけ?・・・あれっ」


なにやらパソコンを・・・

(もしかしてっ・・・

僕の予想が的中してしまった。

「パパさん、ゴメン違う人のだった。パパさんのはこっちだ。」

おいっ・・・

パソコンの画面を見ると、いつもと変わらず所々赤い部分(異常個所)の混じった

採血データーが表示されていた

先生、つかの間の幸せありがとう。

やっぱりドッキリだったんですね・・・



人気ブログランキングへ

採血結果どうぞ・・・


2012年3月19日

<採血の結果> 異常個所


       基準値      結果値    2/20結果値
    
WBC    3.5~8.5       3.38↓    3.54          
Plat    150~350      139↓     148↓
TP      6.7~8.3       6.5↓     6.6↓
カリウム    3.6~4.9       4.8     5.2↑      
AST    13~33        41↑      39↑
ALT     8~42        51↑      50↑
ALP    115~359       386↑      356
γーGTP   10~47       187↑     180↑
総ビリルビン 0.3~1.2       0.7       1.0
直接ビリルビン 0~1.3      0.3      0.4↑
マグネシウム  1.7~2.6      1.5↓       1.5↓
タクロリムス             4.1       6.8
血糖    70~109       110↑     119↑

※血糖は空腹時である。

肝機能は相変わらずでしたが、悪化していなかったので

よかったです。

最近血糖値が高いので次回より、HbA1cを測定することにしました。

続いて薬です。

<3月19日> 

・AM8時・・プログラフカプセル1mg(2C)
       セルセプト250mg(2C)

・朝食後・・・ウルソ100mg(2錠)、パリエット10mg(1錠)
       バクター配合錠(2錠 月・木のみ)

・昼食後・・・ウルソ100mg(2錠)
       

・夕食後・・・ウルソ100mg(2錠)
       バクター配合錠(2錠 月・木のみ)

・PM8時・・プログラフカプセル1mg(2C)
       セルセプト250mg(2C)

ステントが取れたこともあり、バクターが週2日に減りました(以前は月・水・金)。

続いて体重変化です。

2010年

移植前・・・・・80.0kg

2011年             2012年

3月7日・・・・64・5kg    1月22日・・・68.0kg   

4月22日・・・64・4kg    2月22日・・・68.9kg    

5月22日・・・64・3kg    3月22日・・・67.9kg

6月22日・・・65・1kg    

7月22日・・・66・8kg

8月22日・・・67・0kg

9月22日・・・67・6kg

10月22日・・67・3kg

11月22日・・67・1kg

12月22日・・67.8kg


体重は確実に増えている。

でも、あまり増えすぎると肝臓に悪いため67kg台をめざして頑張って

いるのだけど・・・

仕事で体を動かすとつい食べ過ぎてしまう

先生には70kg越えてはいけないと厳重注意されてます。(理想は65kg)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/06/27 21:33 ] 移植2年目 | TB(1) | CM(5)
え・・・
パパさん・・・違う人の結果だったんですね・・・先生もそそっかしいですね(T_T)私は昨日行ってきました。
AST 19、ALT 12、γ-GTP 7と健康体でした。拒絶反応の結果は良好だったのですが、期待していた薬は減りませんでした・・・(涙)先生ともお別れしてきました。頑張って泣かずにお別れできました。次からは執刀医の教授が診てくれるらしいです・・・ドキドキ。
もうすぐ2回目の誕生日です!旦那様とケーキでも食べようかと考えています(n_n)V

リラさんも病院だったみたいですが、結果が良好だといいですが・・・
[ 2012/06/28 12:37 ] [ 編集 ]
いいネ(^_-)-☆
肝機能いいですね・・
普通の人より良いかと・・・(^_^)
異常箇所ってありますか?
誕生日はケーキで祝うのですね・・・
すべてにおいて、うらやましい限りです。
次回から、教授か・・・そりゃ緊張しますね・・・
僕の場合は、肝機能が悪化していないかいつもドキドキで、
がじらさんとは違った緊張があります。
次回受診日は7月9日です。

リラさんは、きっと大丈夫な気がします。
当ったでしょう?りらさん?
[ 2012/06/28 22:31 ] [ 編集 ]
おはようございます
私の結果も、パパさんの予想通り大丈夫でしたよ。27日は5月の検査結果の分、まだもらってなかったので合わせてもらいましたが、CRPが前回は3.45と少し上がってたけど今回は0.91に下がってて正常値より高いけどいつものことなので指摘はされませんでした。肝機能はいつも大丈夫です。AST28,ALT21、(前回は25,23)r-GTPは23(前回22)で、いずれも正常値内です。いつも少し高いのはALPが385(前回353)間接ビリルビン1.3とか0.7で、前回は総ビリルビンも1.6とちょっとだけ上がってました。あと、LAPが上がることあるかな~いつも低いのが総蛋白、アルブミン、ヘモグロビン、血色素・血小板・リンパ球関係かな。

やはり、時々熱が出るけど、抗生剤で治るから相変わらず、いつも様子をみましょう・・・で診察は終わります。ステントの交換は入れる時往生して入れたのでその方がリスクがありすぎるのかもしれません。肝機能はいいので先生もいつも考えては、様子をみますか・・・という結論になっています。ただ、『1本抜けた部分がこれからどうなるかはわかりませんよ。』と気にかかる言い方するんだから~

でも、ともあれ、元気デス!(^_^)v

次回は7月25日です。
[ 2012/06/29 07:48 ] [ 編集 ]
蒸し暑いです・・・
リラさん、元気で何よりです(n_n)でも熱が出るのは辛いですね・・・次の検査も何事もないといいですね。

私の次回は8月31日です。異常個所といえば・・・クレアチニンがほんの少し高いくらいです。一時はコレステロール高い!って怒られてましたが最近は順調です。
旦那様の胆嚢ももらっているので、あまり脂っこい物は控えるようにしています。
[ 2012/06/29 09:37 ] [ 編集 ]
いいですね・・・(^_-)-☆
リラさんもバッチリですね。
よかったです(^_-)-☆
後は僕だけか・・・
仕事がいい感じなので、悪くならなければ僕の場合はOKです。

どうしても免疫抑制剤服用してると腎機能が低下してしまうんですよね。やむ終えないことです。

リラさん安心してください。
どちらかと言えば、僕もリラさんタイプで総蛋白など低いほうです。
すべてにおいて勝ってますから・・・悪い意味で(笑)

[ 2012/06/29 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【復帰後の外来Ⅱ】
予想外の肝機能に、うれしくてうれしくてたまらなかった。喜びに浸っていると先生から、「肝機能はすごくいいけど、腎機能が悪いな・・・。前もこんな感じだったけ?・・・あれっ」...
[2012/06/28 22:12] まとめwoネタ速neo
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


