まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

移植4年経過 傷の状況

早いもので6月に入りました。

夏前だというのに 気温が30度超え・・・

私の住むところは暑い日々が続いております。(今日は32℃)

免疫抑制剤を服用する私は熱中症はもちろんのこと、

こまめに水分補給を取り、腎臓に負担をかけないよう

心がけております。





先日無事に移植から丸4年経過・・・5年目突入

現在の傷の状況をアップします。

まずは移植後3カ月

CA3G00610001.jpg
 
移植後2年経過
CA3G0142.jpg

最後は現在、移植後4年経過
IMAG1531.jpg

傷跡は2年目とさほど変化なしです。

腹周りの肉の変化あり・・・

4年目にもなるとちょっとデブ気味です・・・

レシピエントにとってこれは非常にまずいこと・・・

やせなければ・・・やせなければ・・・

といつも心に言い聞かせて頑張っているのだけど

なかなか痩せなくて・・・

最近は暑いので仕事でかなりの汗をかくのだが、

腎臓のことを気遣い、水分補給・・・

結局元に戻ってしまう・・・

疲れるから腹も減るし・・・

めしもたくさん食うし・・・

ダイエットって難しいですね・・・

来週9日(月)外来受診です。
[ 2014/06/03 20:50 ] 移植5年目 | TB(0) | CM(16)
遅ればせながら・・・
パパさん、5回目の誕生日おめでとうございますv-20いやー祝ってもらえる家族がいてうらやましいです!私の家族は忘れてますよ(笑)ほんと1年が経つのは早いものですねv-360
パパさんの傷跡は逆Y字なんですね、私はL字です。昨日病院に行ってきましたが、何事もなく終わりました。CTも撮ったのですが結果は再来月です。リンパ球混合検査をしたのですが、減薬はまだまだ先のようですv-12
パパさんも昨日が通院日でしたよね?大丈夫でしたか?
[ 2014/06/10 12:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
がじらさん、お久しぶりですv-435
私は、至って元気に過ごしてますよ。
仕事もバリバリするし・・・
早いもので5年目に入りました・・・
来月はいよいよがじらさんの番ですね・・・v-425

がじらさんの傷はL型なんですね・・・ドナーである私の父親も
L型です。ベンツ型とL型・・・何なんでしょうこの違いは・・・?
うちの妻は私の傷跡をみて、腹に顔が落書きされてる・・・とか
ウサギの口見たいとかバカにしてます。

薬の量ですが、ここ数年同じです。
私の場合プログラフ セルセプト 1日各4錠ですよ。
きっと、がじらさんよりもかなり多く飲んでるはずです。
免疫抑制剤って発がん性があるとか色々あるから不安・・・
減薬してもらいたいけど、当分なさそうです。e-443


[ 2014/06/10 22:56 ] [ 編集 ]
元気で何よりです
この時期から体調が優れず、ウダウダしていたのを覚えています。今年の夏も暑くなりそうですね・・・しっかり食べて乗り切りましょうv-274
奥様は可愛らしい人ですね(笑)確かにウサギの口みたいですね!最近は傷跡も薄くなってきたので温泉にも行っています。見られたら見られた時です!まあ、いいものではないですが(苦笑)
パパさんは薬が多いですね。私はグラセプターを4錠です。先日もウルソを飲み忘れることが多くてっと主治医に言ったら「免疫抑制剤だけは飲み忘れないで」ときつくお灸を据えられましたv-12命に係わることなので気を付けなければいけませんね!
免疫抑制剤に発がん性があるんですか!?まあ人口の半分はがんになる時代ですからね・・・免疫が下がってるからなんですかね?民間療法で免疫を上げるよう頑張りましょうv-91
[ 2014/06/11 11:24 ] [ 編集 ]
ウルソ
私もよく温泉に行きますが、傷口をガン見されることもしばしば・・・
私の場合、ベンツ型なので少しかがむと腹筋が割れてるように見えるので
なるべくそのようにしてごまかしております(笑)

ウルソは私も飲み忘れが多く、1か月分のストックはありますよ。
皆さんやっぱりそうなんだ・・・v-91
てっきり私だけかと・・・v-411
免疫抑制剤は飲み忘れというより、飲んだのを忘れて多く飲んでしまうことがあるので、一日分の薬を100均で売っている子袋に入れて一週間単位で管理してます。
免疫抑制剤の発がん性ですが、免疫を制御しているため発がん性が上がるといったほうがいいのかもしれません・・・
だからといって、私たちは服用をやめることはできないしね・・・
私の場合年1回、大学病院受診のほかに簡単な健康診断を受けています。
簡単な健康診断なので、効果があるかどうかは分からないけど・・・
[ 2014/06/11 19:55 ] [ 編集 ]
逆立ち健康法始めました
傷口ガン見はイヤですね・・・主人(ドナー)も初めは嫌がっていましたが、最近は気にしてないみたいですv-22
ウルソがたまってきたので、今回は1週間分しか処方されなかったです。古い方から飲んではいますが、調整してくれるので助かりますv-74
昨日逆立ちしたのですが、出来なくてびっくりしましたv-12こんなに筋力落ちているのかと思いガッカリしました。少しずつですが始めていこうとおもっています。免疫も上がるようなのでv-91無理のない程度に続けます!
パパさんは自営業だから健康診断の義務がないですよね。でも大事なことですよねv-237
[ 2014/06/12 11:37 ] [ 編集 ]
移植後の体
逆立ち健康法ですか・・・はじめて聞きました。ネットで検索したら色々書いてましたが、結構効果ありそうですね・・・面白そうv-411

私も手術後はかなり筋肉が落ちましたよ・・・
でも仕事柄、最近はダイブ以前の体に戻りつつあります。
でも昔と違い疲れやすいし、足がつることが多いです。
年なのかな・・・?
最近は無理しないよう、忙しいときは人を借りてきて仕事をがんばってますよv-91
[ 2014/06/12 21:11 ] [ 編集 ]
私も足がつります
逆立ち健康法いいのですが、今は10秒くらいしかできません。腰痛に良いと書いてありますが、少し腰痛が悪化してきているような・・・(苦笑)ぼちりぼちり頑張ります。
パパさんの仕事は動きますよね。筋肉もつきやすいんですね。私も足がつったりします。ヨガの先生曰く、筋肉が硬くなっているそうです。使ったら緩める!これが大切だそうですv-7
パパさんもあまり頑張り過ぎないようにv-91
[ 2014/06/13 11:20 ] [ 編集 ]
やけ○
がじらさんもあまり無理しないように・・・
お互い長生きできるよう頑張ろうねe-348

今日サッカー見ました?
日本勝てると思ったんだけど残念・・・e-350
こんな時は、やけ酒じゃないけどビールでもグイッと行きたい気分・・・v-275
だけど、勇気のない私は水で我慢しましたe-259
次は勝ってほしいです。
[ 2014/06/15 21:09 ] [ 編集 ]
ちょこっと観ました
昨日は来客があり、ちょうど観れなかったんですv-12残念でしたね~時間帯もよく視聴率も高かったみたいですね★次は20日でしたっけ?勝ってほしいですねv-20お酒は控えないといけませんねv-275私もたま~に缶酎ハイ飲むくらいです!
[ 2014/06/16 12:25 ] [ 編集 ]
マジですか?
がじらさんは移植後アルコールを飲んだことがあるのですね・・・
すごい・・・e-451
私はさすがに怖くて・・・e-447
移植後アルコール気分を味わったことと言えば
リキュール系のチョコレートを食べたぐらいです!
結構熱くなりましたね・・・懐かしい心地でした。
その他はノンアルコールしかないです。

次の日本の試合は20日です。
勝ってもらってノンアルコールでほろ酔い気分でも味わいたいものです。
e-449
[ 2014/06/16 20:28 ] [ 編集 ]
ありゃ?
お酒、普通?に飲んでますv-7もともとそんなに飲む方ではなかったですが、月1,2回は飲みますよv-275主治医に聞いたことなかったですが・・・飲んじゃってます(笑)移植患者さんは皆さん飲まないのでしょうか?
パパさんの数値だと怖いですね。ノンアルコールも最近味がビールに近くなってきていると聞くしほろ酔い気分は味わえますねv-496
[ 2014/06/17 12:30 ] [ 編集 ]
移植後のアルコール
レシピエントの飲酒は別にOKみたいですよ。v-17ただ、自分の肝臓でないので、やっぱり耐久性がないみたいですけど。
皆さんどうなのかな・・・私が通院している大学病院には移植友はいないのでわからないです。v-13

私の場合は肝機能が悪いし、原因不明の劇症肝炎だったし怖くて飲めないです。飲みたい気持ちは山々なんですけどね・・・
酒・たばこ・博打・女(浮気)はやらないことにしてます(笑)
ということで趣味=仕事?
・・・んん・・・旅行かな・・・
せっかく生きてるので世の中をこの目で見て歩きたいですね・・・
[ 2014/06/17 18:27 ] [ 編集 ]
むーん
e-329耐久性ですか・・・お酒を飲んであまり違和感を感じたことはないので何も考えず飲んでました(笑)
私は肝機能も落ち着いているので飲みすぎなければいいかな?とは思っています。
パパさんは原因不明だから怖いですねe-350劇症肝炎は二度と罹らない病気じゃないと言われているので体調管理だけは慎重になりますねe-327
旅行いいですね~見たいとこや行きたいとこたくさんです!!
[ 2014/06/18 09:51 ] [ 編集 ]
旅行・・・
旅行にはいけるときいっておいたほうがいいかと思います。
計画しなければ、話だけで終わってしまう可能性大。
紫斑病を患っていた私の長男も無事完治いたしましたので、
夏休み色々考えております。(車で)
がんばって仕事しないと・・・e-271

がじらさん話は変わりますが、だいぶ前に障害年金の話をされていたと思いますが、申請して受理されました?
[ 2014/06/20 22:38 ] [ 編集 ]
ダメでした
7月に入って、柳川にうなぎを食べに行く予定です!

障害年金は受理されませんでしたe-350まあ普通に仕事してるので当たり前ではあるんですが・・・e-330
体に障害が残らないとダメみたいですねe-268
[ 2014/06/23 10:06 ] [ 編集 ]
残念・・・
障害年金無理でしたか・・・
大病を患っても、お互い元気に働けていますからね・・・(*^_^*)
良しとしますか(^_-)-☆

柳川は確かウナギで有名ですよね・・・いいね!

[ 2014/06/24 06:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


