まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

移植5年4カ月 外来受診

久しぶりの更新となります(^_-)-☆

9月に入り青森はすっかり秋モード・・・

朝晩肌寒さを感じるようになりました。

私のほうは元気に過ごしておりますよ<(_ _)>。

9月7日は外来受診日でした。

9月7日 採血結果

            結果値    8/10値
             
AST           32       44↑
ALT             37      43↑
ALP            392↑    419↑
γーGTP         200↑     186↑
マグネシウム        1.6↓     1.4↓
中性脂肪        292↑

肝機能はやや改善・・・

8月23日 自主的に健康診断を受けたので

その結果を先生に報告・・・

8月23採血結果

AST           31       
ALT             31      
ALP            395↑    
γーGTP         208↑
総ビリルビン      1.7↑     
中性脂肪        111
総コレステロール   229↑
LDLコレステロール  158↑

大腸がん検診    -

C(軽度異常) 脂質異常 
D(精密検査を受けてください)肝機能障害

先生も結果をみて うなづいておりました。

脂質に異常に関してはもう少し様子を

見るとのことで、

食べ物を注意してくださいとのことでした。

肝機能は治療継続。

薬ですが、今までバクター錠を週一で服用してたのですが、

なしになりました。

次回受診日は10/5日


5年目経過の今年、初めて健康診断を行いましたが、

毎年継続していこうかと思っています。


[ 2015/09/11 21:01 ] 移植6年目 | TB(0) | CM(5)
青森市民です
私の主人が 今年 3月劇症肝炎で、岩手医大にて 肝移植しました。
この ブログを見つけて 元気を 貰いました。 頑張ります。
[ 2015/09/12 08:10 ] [ 編集 ]
はじめまして
むっぱんさんコメントありがとうございます(^_-)-☆。
県内の方からコメントをもらったのは初で、すごくうれしいです。
ちなみに私は弘前市民です。
ご主人はもちろんですが、ご家族の方もすごく大変だったと思います。
移植後も安定するまでいろいろあると思いますが、
せっかく助かった命だし、新しい人生お互い楽しみましょうね(^_-)-☆
[ 2015/09/12 13:03 ] [ 編集 ]
むっぱんさんへ
コメントありがとうございました。
メールを送ったけど届かなかったのでこの場から失礼します。
私自身ブログにも書いてますが、6年目になるわたしでもいまだに回復できない個所は結構あります。
私の場合は仕事には1年半かかりましたし、肝機能が正常値なるまでに4年くらいはかかってます。
4年目ぐらいまでは入院も結構ありました。
移植後の肝臓ですが、どうしても病気に応じて個人差がありますし
時間がかかると思います。
どうしても我々レシピエントは、免疫抑制剤等で他の人の肝臓をだましているようなものなので
100パーセント以前の自分の肝臓のようになることはないと思うし、
トラブルは必ずつきものだと考えております。
だから、肝機能が安定しないのはなじむまで仕方のないこと思ってます。
時間がたてばまた結果が変わると思いますので
長い目をもって対応されていけばよろしいかと思います。
[ 2015/09/13 20:29 ] [ 編集 ]
ごめんなさい。
メールを受け取れなくて ごめんなさい。今 主人は 入院中です。サイトメガロウイルスでー。自覚症状が無い内に 見つかったので 本人は いたって 元気です。 お返事を 見て すごく 納得出来たというか 求め過ぎては いけないと思いました。
善意で 命を頂いて その時は それだけで ありがたいと思っていたのに、なんか 足踏み状態になると 焦ったり 落ち込んだり 欲が出てしまう。
ダメですね〜〜。 反省。
[ 2015/09/14 08:04 ] [ 編集 ]
サイトメガロウィルス
むっぱんさんこんばんわ<(_ _)>
ご主人入院されてたのですね。
サイトメガロウィルスは私もなりましたよ。
免疫が低下してるからどうしても・・・
焦ったり 落ち込んだりは私も沢山経験しました。
これを乗り越えればいいことも沢山あるので、
安定するまでにはもう少しの辛抱です。
ご主人が、元気で無事退院できることを心より願っております。(^_-)-☆


[ 2015/09/14 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


