まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドナーの退院

2010年6月15日(術後24日)、ドナーである父がこの日の退院しました。

本来であれば術後14日ぐらいで退院できる予定だったのですが 肝機能がなかなか

回復しなかったためです。

思い起こせば、術後父と再開したのはICUいるときで術後5日目ぐらいだったと思うが・・

今でも覚えていますが、ふっくらしていた頬は痩せこけ、皮膚は黄疸、看護師に車椅子を

押してもらい面会に来ていました。僕が一般病棟に移ってからは、毎日面会に来てくれ

肝機能を常に心配してくれていました。

傷口を見せてもらいましたが、僕のがベンツのマーク見たいなの対し

父のはLが反対になっているような大きな傷口でした。

本来であれば健康であるため入院する必要も無く、ましてメスなんて入れる必要が無いの

に凄く怖かったでしょう・・・痛みもありつらかったでしょう・・・

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ドナーを決断した父には本当に感謝・感謝です。

さすがに退院が決まった時は僕も凄くうれしかったです。

そしていざ退院・・・

退院後はやっぱり、少し寂しかったですね

はっきり言って親子で入院なんてこんなことが無ければめったにできないことで

貴重な体験だったと思います。



人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ

スポンサーサイト
私のドナーも(主人も)
術後25日目で退院しました。主人も私が病棟の個室に戻ってから時々私の部屋に来てテレビを見たりしてました。痛そうな歩き方、座っているのも寝るときも辛いと言ってました。私があ横向きになるのを見て、『すごいな、やっぱりあんたは手術を何回もしとるけん、俺より回復速いやろうな。あんたには手術に対する免疫がついとるけど、俺は、免疫ないけん、しんどいんよ。あんたとはちがうんよ。』と、よく言ってました。
そういえば、移植してもらった肝臓がしっかり右側に落ち着くように、左向きにならないように神経を尖らせていませんでしたか?
ICUにいたときから個室にいた時頃まで、常に、右を意識して寝ていました。寝ている間に無意識に左向きになってたらどうしようーと、恐怖に思うほどでした。私。
だけど、過去の手術の経験から、術後できるだけ早くから自分で自分の身体を動かせば動かすほど、回復が早まるのを知ってたから、恐々
頑張って挑戦していました。

ところで、9日は偶然主人も受診日だったんですが、軽いヘルニアで、手術するほどでもないけどお腹が膨らんでくるから見栄え的に嫌なので、手術してもらうことにしたと言って、予約してもらったようです。・・なんだか、レシピエントの私としては、申し訳ない気分で、でも、またこれで、主人私へのセリフが増えちゃうって思ってしまいました。
[ 2011/11/11 08:34 ] [ 編集 ]
はじめて知りました。
特に寝かたなんて意識したことはありませんでしたよ。先生からの指示も無かったし・・・・
個室の際右側にテレビがあったのですが、首だけが右側を向き、体は仰向けだったと思います。
(寝る際も仰向けだったと思う。)
今日初めて知りました。ありがとうございます。だから肝機能が回復しないのかなぁe-441

旦那様これから手術なさるのですか。大小かかわらず手術は本人はもちろん、家族も大変ですからね。
無事成功することを心から願ってます。
時々放たれる旦那様のいやなお言葉、聞き流してくださね。得意の右から・・・・
きっと、旦那様の愛情の裏返しだと思いますけど・・・・
私たちはドナーに対しては何かと不利ですが、不利は不利なりに少しばかりズル賢く生きましょうよe-284
お互いドナーは家族だし・・・がんばろーe-271
[ 2011/11/11 20:31 ] [ 編集 ]
はじめまして
私も2010年に生体肝移植を経験した者で、ここに辿り着き、色々と情報交換できたらと思い、書き込みをさせてもらいました。   ひとつ違うのは、私はドナーである事・・・ドナーでも書き込みOKですか?                             
[ 2011/11/13 18:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
ベンツさんはじめまして!
コメントありがとうございます。
昨年はお互い色々と大変でしたね。
僕がこうしてブログができるのも、ベンツさんみたいなドナーがいたからなのです。
ドナーであれ、レシピエントであれ、命がけで頑張ったには変わりはありません。
これからも是非、お付き合いよろしくお願いいたします。
そして、たくさんの書き込み待っています。e-374



                             
[ 2011/11/13 20:55 ] [ 編集 ]
パパさん右向きのことですけど・・
術後間もない頃のことで、ほとんど、仰向け状態で私も、おそらく手術した人は誰もがその状態でしかいられないと思いますが、仰向け状態ばかりで、背中が痛くてしかたなくなってくるでしょ。そういう時右向きに傾けたりする一瞬にほっとしたりしてたんです。そうしながら、だんだん、寝返りもうてるように練習してました。
寝返りうてるくらいに回復した頃なら、あまり右向きとか関係ないと思います。本当に最初の最初の頃の話です。ハイ(^^)
[ 2011/11/19 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


