まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

移植5年6カ月 外来受診

お久しぶりでございます。(^_-)-☆

風邪も完治し、元気に過ごしております。

11月に入り大夫寒くなりました。

そろそろ雪の心配もしないといけないですね・・・


11月2日は外来受診日でした。

11月2日 採血結果

            結果値    10/5検査値
             
AST           27       41↑
ALT             30      54↑
ALP            342    470↑
γーGTP         169     258↑
マグネシウム        1.4↓     1.4↓
クレアチニン         1.07      1.01 
カリウム           5.4↑     4.6  

肝機能、とりあえず回復・・・

問題なさそうです。

先生は特に言ってませんでしたが、

私個人的にですが

先月あたりから、クレアチニンが上昇してきてるのが、

少々気になります。

今回はカリウムも上がってきてるし・・・

免疫抑制剤の副作用なのか

腎機能が気になります。

ちなみに免疫抑制剤の服用量ですが

AM プログラフ1mg    2個
   セルセプト250mg  2個

PM プログラフ1mg    2個
   セルセプト250mg  2個

6年目にしては多いのではないかと

個人的には感じてます。

次回担当医に相談してみようかと思います。

次回は 受診日12/7日です。



[ 2015/11/04 18:35 ] 移植6年目 | TB(0) | CM(4)
冬が やってきますね。
こんばんわ。すみませんーこの場を借りて、質問させて下さい。
胆管炎 どうでしたか?
ステントを入れてから、2週間後に 胆管炎で6日入院、退院して3日後、また 胆管炎で5日入院、そして退院してまた3日後の今日、発熱してます。退院時 処方して貰った 抗生物質を飲んで 寝ています。
胆管炎が 起きるのは 仕方ないけど 頻繁すぎるね〜と先生も言っていますが 本人も イライラしてます。
胆管炎になった時 入院せずに 自宅で 乗り切ったりしましたか?
肝臓の数値は 良いのに 胆管炎に 泣かされている状態です。
[ 2015/11/07 20:01 ] [ 編集 ]
胆管炎
むっぱんさん こんばんわ<(_ _)>
私の場合ですが、ステント挿入時は交換時期になると
ステントとの汚れや詰まり等で胆管炎になってた気がします。
それでも挿入後3か月がたったころですね・・・
挿入後2~3週ではなかった気がします。
胆管炎での直接的な入院はなく、ほぼ抗生物質で対処してた気がします。
頻繁に発熱が続くときはステント交換のため、入院したことはありますけどね…
術後2年くらいまでは、胆管炎以外でも私も結構頻繁に発熱が起こっていた気がします。その都度解熱剤(カロナール)で対応してましたよ。
肝機能が問題ないのであればいいと思います。
肝機能が悪くて発熱が続く場合は、拒絶反応等など違う問題も考えられるから…
胆管炎であるのであれば対処法があるわけだし・・・
術後、良い悪いの繰り返しでイライラすることも多いかと
思いますが、どうしても1~2年は辛抱の年です。
レシピエントは必ず一度は通る道ですから・・・
私でも乗り越えられたからきっと大丈夫ですよ(^_-)-☆
[ 2015/11/08 19:05 ] [ 編集 ]
お返事 ありがとうございます。
さすがーという感じです。
5年 色々な事を 乗り越えて来た 貫禄を感じました。
術後 8ヶ月…まだまだですねー😥
長い。まだまだ長い 戦いだ!
でも 5年後 私達も パパさんの様に、
あの頃はーーと 笑って 話たい。
前向き! ですな✋
[ 2015/11/08 20:30 ] [ 編集 ]
プラス思考で・・・
いやいや貫禄なんて、とんでもないです(笑)
今が前よりたまたま安定してるだけで今後
どうなるのかいつもすごく不安です。
元気なうちにやれることはやっておかないと…e-257
病気を患ってから未来よりも
今を楽しく生きるようにしております。
移植(ドナー)のおかげで、
今現在この世に存在していることを感謝し
お互い、峠の乗り越えて頑張っていきましょう…
と旦那様へお伝えください(^_-)-☆
[ 2015/11/09 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


