まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ステップアップ

2010年6月15日(術後24日目)、この日は先日記載したドナーの退院のほか、

2度目の肝生検が行われた日でもあります。というのも、2~3日前から徐々に

肝機能が上昇してきたためである。2回目ということで、さすがに慣れ、いや

要領を覚えたせいか比較的余裕あっとゆうまに終了でした。

そして3日後ぐらいだったと思うが検査結果が・・・・

拒絶反応とのことで早速ステロイドパルス療法実施。

またセルセプト250mgが1回6錠から9錠に増えました。

1錠が大きいカプセルなので飲むのが凄く大変

2~3回に分けて飲んでいましたよ。

担当医がいわく、術後約1ヶ月すれば肝機能が安定してくる人もいるそうですが、

僕の肝機能は安定せず変動があるとのことでした。

{あぁ・・・この状況だと退院は程遠いなぁ・・・・}

というのも退院するためには現在いる個室から、4人部屋に移動してからの話。

長期戦は覚悟するしかなかった。

だが、パルス療法を開始すると思ったより早く肝機能は改善へ向かう。

そして6月25日(術後34日目)そのときは突然やってきました。

朝の回診の際先生が

「パパさん、そろそろ次にステップアップしましょうか。今日4人部屋に移りましょう」

と一言。

以前まで僕の心を支配していた不安の闇が希望の光によって完全にかき消された

瞬間でした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ

2度目の肝生検
術後24日目で、2度目の肝生検されたのですか。私は、3月3日です。2度目は。1月15日に胆管チューブ付きで退院して、2月と3月再入院したんですが、3月の入院のとき、2度目の肝生検をしました。
拒絶反応は出たことありません。パパさんは2度目も出たなんて・・
ステロイドパルス療法というのはどんなものですか?
弟が喘息だったので、小学生の頃ステロイドという言葉に覚えがあるし、弟もムーンフェイスになってた時期がありました。プレドニンのせいで私も術後しばらくは顔が膨れて嫌な状態でしたけど。
パパさんは、毎回拒絶反応が出て大変さ極まりないですね。セルセプト、1回に9錠飲んでたなんて!確かに大きいカプセルですよね。私も術後しばらくはものすごいいろんな種類の大小さまざまなお薬が10個以上出てて、飲むのに苦労してましたけど。セルセプトだけで9個もあったら、げんなりですね。
でも、頑張られましたね。術後34日目に、4人部屋に移られたんですよね。私は、33日目でした。ICUが長かった分、病棟の個室から、4人部屋に移る日にちは私の方が早かったと思いますよ。
パパさんは、拒絶反応と戦って勝って来たんですね。凄いことです。
皆に勇気を与えてくれますよ!
[ 2011/11/08 09:51 ] [ 編集 ]
ステロイド・パルス療法とは

ステロイドは、炎症を抑える作用や免疫を抑制する作用をもっています(万能薬で有名)。
ふつう、飲み薬として用いる量では、効果が出るまでに少し時間がかかります。
そこで、ふつうの量の10倍以上を点滴で一度に用いて、早期に十分な効果を得ようとするのが
ステロイド・パルス療法です。僕の場合は朝・夕の1日2回ずつ数日間行いましたよ。
実施した際は、体重・血糖値の上昇が見られてましたよ。

だけど、拒絶反応があまり無いなんてすばらしいですですね。
すごく旦那さんの肝臓がなじんでいる証拠ですよ。
ちなみに、もうすぐ術後1年半の僕ですが、あの飲みにくいセルセプトは僕からは離れてくれません。
数は減りましたが服用してます。
その点、リラさんは僕に比べたら順調に回復していると思います。自信もってくださいねe-461

明日は外来受診日ですね。良いご報告お待ちしてますe-374


[ 2011/11/08 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


