まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

術後3~4ヶ月ころの状況

退院後1週間おきだった外来受診日が、2010年8月30日以降から

2週間おきに変更になりました。

そして9月13日(術後114日)外来受診。

採血の結果はデータをもらってなかったため忘れましたが、確か最初の外来受診と

あまり変わらなかったと思います。(すいません

そしてこの日からまた、月・水・金曜日は胆管チューブの先端のコックをオフにして、

胆汁を胆管に流すよう指示を受けました。(但し腹部に張り等が現れた際はオン)

続いて服用薬です。(赤い部分は変更箇所)

<9月13日>

・AM8時・・プログラフカプセル1mg(3錠)、セルセプト250mg(6錠)

・朝食後・・・ウルソ100mg(2錠)、パリエット10mg(1錠)
       アンプラーグ100mg(1錠)、プレドニン5mg(1錠)
       バクター配合錠(2錠 月・水・金のみ)
       チアトンカプセル10mg(1錠)

・昼食後・・・ウルソ100mg(2錠)、アンプラーグ100mg(1錠)
       チアトンカプセル10mg(1錠)

・夕食後・・・ウルソ100mg(2錠)、アンプラーグ100mg(1錠)
       バクター配合錠(2錠 月・水・金のみ)
       チアトンカプセル10mg(1錠)


・PM8時・・プログラフカプセル1mg(3錠)セルセプト250mg(6錠)

9月27日(術後128日)も外来受診日でしたが、13日とほぼ変わらず・・・でした。

9月も特に発熱等も無く特に体調は問題なかったのですが・・・

だだ、下旬ころになるとある症状が現れはじめたのである。


人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ





私が2週間おきの外来受診に・・
変更になったのは、3月23日以降からです。そのときは、もうセルセプトは飲まなくてもよくなっていて、ムコスタ3錠(朝・昼・夕)ペルサンチン2カプセル(朝・夕)ウルソ6錠(朝・昼・夕)クラビット1錠(朝)プログラフ2カプセルプログラフ顆粒2包み(09:00/21:00)でした。
あと、ICUにいた時、足の甲に点滴をさしていたところが点滴漏れして、皮膚が壊死して炎症を起こし、一時皮膚移植しないとダメかもと言われるくらいで、皮膚科にも通っていたのでそのお薬もありました。
今では足の甲の皮膚も治りましたが、時間かかりました。皮膚の色はその部分だけ、まだすごい色をしています。
パパさんは同じ血液型のお父様からの提供なのに、プログラフの量が多いですね。それに、胆管チューブもなかなか、はずれなかったのですね。・・・私は、2月の再入院の時、サイトメガロウイルスに感染して熱の為、点滴治療をしていた時に、胆管チューブは抜いてもらえました。
自己管理ノート、私も退院する時もらってつけていますよ!
血圧計、家になかったのでわざわざ買いました。^^;
[ 2011/11/20 14:14 ] [ 編集 ]
参考になります(*^^)v
薬の件なのですが、ムコスタ、ペルサンチンって知らなかったのでネットで調べてみたら、
僕でいう、パリシエット、アンプラーグと似た感じの薬みたいですね(たぶん)。
プログラフに関してですがリラさんより多いでしょう?たぶん体が大きいせいかな?
確か、血中濃度によって調整されていると思いますよ。
採血の結果に血中濃度が書いてるし。(たぶん5~10ng/mLの範囲)
リラさんあたりになると今では、1日1回のグラセプターかな?

足の点滴ですが、すごく痛くありませんでしたか?
僕は両腕が点滴で覆われていたとき、足の血管から採血されたことがあり、
すごくいたい思いをしましたよ。でも点滴はありませんでしたよ。

胆管チューブなのですが、入院時からおよそ1年は残るような話は聞かされていました。
(1度とっちゃうと再挿入が難しいため)
だけどドレナージバックは別です。本来であればはずしてから退院の予定だったのですが、
肝機能が思わしくなく結局外れなかったのです。入院してても特に治療も無かったし・・・
ある意味先生のお情けで退院できたものなんですよ。
ICUを出るのは早かったけど、それ以降は結構いばらの道を歩んでるのかもしれません。


[ 2011/11/20 20:24 ] [ 編集 ]
うわあ~(゜o゜)
パパさんすごい!その通りです!私は今では1日1回のグラセプターです。
パパさんは何でもすぐ調べてよくご存知で頭脳明晰な方なんですね。
尊敬します。(*^_^*)
[ 2011/11/21 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


