まさかの劇症肝炎発症!死の淵から生体肝移植を受け,みごとに生還を遂げた2児のパパのブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

術後6~7ヶ月の状況

2010年12月1日、夕方ではあったが無事退院する。

家に帰ると2人の子供たちが走り回ったり、喧嘩したりで病院のような静けさは

ないけれど、やっぱり最高でした

退院後状況ですが、2・3日は軽い黄疸が見られたと思いますが、時間の経過と共に

徐々に戻っていったと思います。そして、入院前の腹部の張り及び便の色の変化は

全然ありませんでした。

そして、退院から6日後の12月6日(術後199日)外来受診。

結果ですが、徐々にではあるが、肝機能に改善が見られるのでこのまま様子見る

との事でした。

そしてこの日ですが、術後半年間食べてはいけないと制限されていた生もの(刺身など)

の解禁日を尋ねて見る・・・・

結果→本日からとの返事でした。(グレープフルーツ以外はすべて

今まで家族で回転寿司に行っても、カッパ巻きや卵焼きで過ごしていた自分。

妻や子供が生ものを食べられない自分に遠慮せずに、生ものに噛み付く姿や

おいしいおいしいと連呼する姿をガリを食べながら耐えてきた自分。

それもこの日でお別れそんな自分にとって12月6日が記念日であり、

寿司の日になりました。

そしてその夜、回転寿司へ・・・

およそ半年以上振りの生ものは、食あたりしないか不安だったけど、

たくさん食べさせていただきました。

採血の結果です。

<12月6日>外来受診(異常箇所)

      基準値      結果値

WBC    3.5~8.5      3.33↓
RBC    4.30~5.70     3.67↓
Hb     13.5~17.0     10.6↓
Ht     40.0~50.0     33.2↓
好中球   30~70       76.6↑
リンパ球   20~60       15↓
総蛋白   6.7~8.3      6.1↓
アルブミン   4.0~5.0      3.8↓
    
AST    13~33       102↑
ALT     8~42        87↑
ALP    115~359      1227↑
LDH    119~229       327↑
総ビリルビン  0.3~1.2      2.8↑

直接
ビリルビン   0~0.3       2.1↑
γーGTP    10~47       433↑
CRP     0~0.300     1.139↑
マグネシウム   1.7~2.6      1.4↓

良かったら下を押してね
人気ブログランキングへ

その後の体調でですが、12月14日ごろからおそらく風邪だと思いますが、

38度台の発熱が2日ほど続き、解熱剤(カロナール)を服用し様子見る。

免疫制御されてるせいか、治りは遅く12月20日頃まで体調不良は続いていました。

小さい子供がいると、連鎖的に大人にも病気がうつるので大変

自分に家にいるにもかかわらずマスクは当たり前

場合によっては僕だけ隔離され、一人で寝て眠ることもあったと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2011/12/07 10:34 ] 移植1年目 | TB(0) | CM(9)
カロナール
私も、解熱剤はいつもカロナールです!

術後半年経ったら、お刺身食べても、生卵もOKだから楽しみにしていたけど、ちょうど、私は夏だったから生ものはまだ注意してと言われました。

いつだったかうっかりグレープフルーツ果汁入りのミックスジュースを飲んでしまったこともあります。(*_*;
[ 2011/12/09 22:38 ] [ 編集 ]
ロブ
母はロブかカロナールです(^o^)                私は痛みがある時はロキソニンです!              お二人共、なま物は半年だったんですね!うちは1年でしたよ(*_*;牛乳が3ケ月、蜂蜜が半年、なま物が1年。           グレープフルーツ、セントジョーンズワート、夏みかんやきんかんのように皮が渋いみかんは一生ダメです。             なま物が解禁になって、刺身を少し食べました。それまで、食べたいって言ってたのに、食べられる様になったら、別に食べなくてもいいや…って、今もあまり食べないです^^;                           
[ 2011/12/10 15:43 ] [ 編集 ]
昨日主人が退院したんですけど~
主人も痛み止め、ロキソニンが出てました!ベンツさんの痛みがある時って、傷口の痛みですか?主人がヘルニアの手術前にも昨年の手術の傷口がまだちょっと、痛いって言ってたから・・私は手術後いつも、傷口がいつまでも痛むってことなかったので。

セントジョーンズワートも、黄色い皮の果物も言われていますが、ちょっとぐらいなら平気って、気分なんですけど。ずっと、毎日食べるのは問題だけど。まだ、入院中に、お正月にきんかんが病院食の中に入ってて、飾りっぽかったけど、食べちゃいました。
蜂蜜も、半年っていうの一緒です。それって赤ちゃんもそうですよね。そういえば、赤ちゃんと同じく4ケ月くらい、食器もミルトンで消毒してませんでしたか?スプーンやフォークやお箸は木のものはダメと言われてプラスチックのものでした。

忘れていたけど、消毒しなくちゃならなかった時は大変でしたね。あの頃は妹がよく『姉ちゃんは今赤ちゃんと一緒よ!ばい菌から守らんと。』って言ってました。

あ・そういえば、ポンカンを毎日食べてて血中濃度が上がった患者さんがいたから、気をつけてって、担当医から聞いたこと、ありますよ。
[ 2011/12/11 11:15 ] [ 編集 ]
痛みは
外側の傷の痛みは半年ちょっとでしたが、過去の手術のせいもあって多分、癒着の痛みです。
あと、術後は右葉が成長していて、グイグイ押れる感じはありました。大きさは戻っても形は変わるから、右側に違和感^^;
今は傷の内側が引きつった感じと、肋骨から右下が時々鈍く痛んだり引きつり痛があります。
下腹部は麻痺が残ってて、感覚がないけどたまに痺れたりします。
寒いと辛いので腹巻を愛用です(^^)
パパさん、リラさんは麻痺どうですか?
あ、母も痛みはないみたいで、それは術前の説明でレシピエントは免疫抑制剤やステロイドのせいで傷の治りも早く、痛みもほとんどないけど、ドナーは健康だからかなり痛くて傷も残りやすいらしく、損だよ~病気でもないのに…逆ならいいのにね!って医師にお情けの言葉をかけられました(*_*;
リラさんの様に食器まで消毒は指導もなくて、してなかったけど、ばい菌にはかなり気を付けてました!
生野菜も3ヶ月だったので、温野菜を食べてたし(^^)
ポンカンも毎日だと良くないんですね、知らなかった!
[ 2011/12/11 18:52 ] [ 編集 ]
退院おめでとうございます。
旦那様の退院おめでとうございますm(__)m。
とりあえず無事に予定通り退院できてなんか僕もホッとしました(*^^)v。
命を懸けて救ってくれたドナーのことはやっぱり心配です。

リラさんの旦那様やベンツさんもそうですが、ドナーの方って術後の痛み結構ひどいんすね。
ちなみにうちの父ですが、特に痛がっていません。痛がってたのは、術後2~3ヶ月だったと思います。
父はりんご農家をしているのですが、退院後4~5ヶ月ごろ20kgのりんご箱を平気に運んでいましたよ。
無理するなって!いう家族の言うことも聞かず・・・ある意味超人なのかも知れません。
僕のほうですが、今現在特に麻痺は腫れはありません。
感覚の麻痺は移植後ありましたが、1年もかからないで治りました。
痛み等に関してですが、時々張りや弱痛み等はありますが、痛み止めを服用するほどではありませんよ。
もしかしたら、ドナーの方が後遺症あるのかな・・・
そうだとしたら、ほんと変わってやりたいです。やっぱり申し訳ないです。

食事制限についてですが、ベンツさんのところのような牛乳やきんかん・夏みかんなどはなかったです。
牛乳・生野菜なんかは病院食についていたし・・・
生クリームは頻繁に摂取していました。(見舞いでケーキの差し入れがある)
思ったより食事制限って、結構あるのですね。
ぶちゃけ、今回初耳が多かったです。今後是非参考にさせていただきます。

ばい菌予防に関してですが、僕もベンツさん同様、リラさんのような指導はありませんでした。
医師から言われて気をつけていたことは、外出する際のマスク着用や、
帰って来た際の手洗い・うがい・手のアルコール消毒、そしてあまり人ごみに行かないことでした。
(だけど、頻繁に買い物等に行っていたと思う。)
すべてにおいてですが、病院によって結構違いがあるものなんですね。
勉強になりました。m(__)m


[ 2011/12/12 00:06 ] [ 編集 ]
ほんとですね。
病院によって、違いがいろいろあるんですね。生クリームやアイスクリームの解禁の3ヶ月目を待ち焦がれていた頃が懐かしいデス。

ベンツさん、痛みのこと、おしえて下さってありがとうございます。
ドナーの方が不利だなんて知りませんでした。じゃ主人のこともちゃんと受け取ってあげなくちゃいけませんね。

私は移植術後というより、以前の手術で、自分の肝臓の左葉を切除した時傷口の一部がちょっと膨らんでてそこのとこが感覚ないみたいで、今もそうです。2回目と3回目の手術のとき、どちらも8時間くらいかかったんですけど、医師に癒着していて、時間がかかったとよく言われましたが、自分では、癒着の感じってどんなのかぜんぜんわかりません。鈍いんですよね。だから、痛いとこないです。3回目の術後、胆汁瘻ができて傷口が一部開いたままで長いこと消毒を退院したあとも続けていたことがあったのですが、閉じてからは全く痛くないです。

看護師さんも言ってました。ドナーさんは、もともと元気な健康体の人だから痛みに対する免疫みたいなのがないし、精神的にも随分違うと思うしって、だからドナーさん同士の話し合いの場もあるといいねって。

実はうちは夫婦仲悪くて、息子が心身症で入院したのも家庭環境最悪なせいもありなんです。最初ドナーになるのを主人が断わった理由に、もともと離婚しようと思ってたって、言ってたって聞いてるくらいです。結局はドナーになってくれたし、今回だって申し訳なく思ってるし本当に感謝してるけど、日常生活は移植前と何も変わらないんですよね。

浅田真央ちゃんのお母様がお亡くなりになられたニュース、娘も衝撃を受けてるみたい。去年、私が死ぬかもしれない恐怖でいっぱいだった時の記憶がよみがえってきたみたいです。息子が、「移植できんかったんかな・・」とポツリと言ったのを聞いて、移植できたことがどんなに幸せだったか・・しみじみ今生かされてることに感謝しなくちゃと思います。    

生きていくには、いろいろありますが、どうせなら笑いながらですよね(^^♪
[ 2011/12/12 15:32 ] [ 編集 ]
違いがあるなんて
病院によって違うんですね!
うちはパンも成分表を見て買ったりだったので、ケーキなんて先の事って感じで、私が食欲がなくてアイスクリームとか口当たりのいいものなら食べれたので、病院の食堂でコッソリ食べてました。
何か、母が食べれない物を食べるのが申し訳なくて…。
病院食は茹でたり焼いたり、デザートはゼリーと変えられたりしてたし、食器一つ一つにラップをグルグルかけられてました。
痛みは私も薬を飲む事は今は本当にたまにですよ(^o^)
術後4ヶ月で18㍑の灯油缶を両手に持ててたし、生活に支障はなかったかな(^^)
夜になると痛みだしたり、今はそれもあまりないけど…あ、疲れやすいのは今もあるかな^^;
それはドナーによくあるらしい。
[ 2011/12/12 15:53 ] [ 編集 ]
ラップのぐるぐる巻き
私の病院もそうでした。まだ、手に力が入らなかったので、はずすだけでも一苦労でした。ゼリーもよく出てました。

ベンツさんは偉いですね。うちの主人は退院してから、『俺は病気なんじゃ』と言って、重いものはいつも小学生の息子に持たせていたみたいです。私が退院してからも、紙類のごみなど重いものをランドセルや手提げかばんで荷物いっぱいある息子に持っていかせるので、私と息子で、分けて持って出ていました。もともと、ごみ出ししない主人なんですけどね。

主人は買い物は行ってくれるのですが、戻った来た時、車から荷物をおろすと取りに来てくれと、(マンションなので、下に取りに行かなくちゃならないんです。)携帯で家の者をよびだすんです。だから、ややこしい人なんですよね。また、余計な話をしてしまいました。ごめんなさい。

ところで、青汁は飲んでも大丈夫かなぁ~
[ 2011/12/13 15:54 ] [ 編集 ]
力が入らない
母もそうでした!
ゼリーのフタもなかなか空かないし…でも、心を鬼にして、なるべく手伝わない!リハビリにならないから^^;
手足、細くなっちゃってカワイソウだった…(T_T)
今は私よりたくましいし、体重も増えたし(*_*;
リラさんの旦那さん、おもしろいですね!
ややこしい事して、かまって欲しいんですかね^_^
青汁、母は飲んでましたよ!成分には特に規制されたものはなかったし。
でも、この1年半で何度かですけど。
母、食べ物にはかなり気を付けてますが、青汁は何も気にせず飲んでました^^;
[ 2011/12/14 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

直通メールです。          公開されません。         お気軽にどうぞ


